2004/07/28(水)
日記
◇ マリみてプレミアムブックよーやく買った@入稿した直後の十条。うむ、これは良い物ですよ>Answer。以前から、というかアニメでちょっと出たあたりからは特に気になる部分だっただけに、夏の新刊で地雷踏んで地団駄踏んでるサークルとかありそうだなあ。
◇ 岩手から出張帰りの新幹線を大宮で乗り換えて十条で入稿してきましたよ、本文。家のプリンタが死んだので、仕事場のプリンタを宿へ持ち込んで見本を印刷して何とか準備した次第。ちなみに日曜は深夜に線画取り込んでネーム貼ってCD-Rに焼いて朝の新幹線にギリギリで駆け込んだ次第。なんというか悲しいくらいに薄くて白い。
◇ 会社の近くに8/5締切の印刷所があるので、間に合うようならもう一冊。ていうか今日入稿分に間に合わなかった分を。この調子だとカラー表紙オフセット+単色表紙オフセット+コピー誌3冊セットでどうぞ、とゆー段取りの悪さと諦めの悪さが丸出しのアホっぽい構成になりそうです。いや、7-11カラーコピー導入以前の1枚50円時代からカラーコピー+フィルムコート表紙コピー誌とか作ってた人だし、どうせサークル出すならカラー表紙のオフセット本が欲しかったんですよぅ。うーむ、夜を徹して原稿を上げて当日の朝5:00頃から7-11行ってコピーして会場製本とか辛い思い出が……アレはアレで楽しい物だけれども。製本中に視界がホワイトアウトするのもまた楽し……くないな、それは。
2004/07/24(土)
日記
◇ 出張から帰ってきたらカラー表紙の締切日だったので、とりあえず表紙だけ入稿してきました。東京―盛岡 500kmを行き来しながらの同人誌製作は難航、前半部分しか間に合わないので後半はコピー誌にする方向で。
2004/07/20(火)
通信室
◇ 配置図、意外に好評っぽい。当方のようなジャンル単位の巡回をする人はこのくらいルーズな色分けチェックでもとりあえず参考にはなるのかなと。委託本や他ジャンルにスペース取ってるサークルさんは個別にチェックしないとなりませんが。
2004/07/19(月)
通信室
配置図更新。A/Zにサークル名を入れてみたが、図としてはゴチャゴチャして見づらいこと甚だしい。あとは各自でチェックしましょう。オイラはここらで原稿に戻ります。それじゃ。
日記
◇ 今回のアレ、何語っても地雷っぽいので避けときます。とか言いつつ、比較的差し障りないあたりで少し。ちょっと調べたところ、該当しそうなのは菊亭(今出川)……って某掲示板はもうその結論に達していましたか。
2004/07/18(日)
通信室
◇ 配置図、定点観測さんにでっかく載ったのでTOPへ貼っときますよ。えーと、ある意味CGなのか?
◇ カタログ買ってきたので、現実逃避でさくっとマリみてサークル配置図(2日目東3ホール)を作ってみました。(色分けはサークルカット基準。サークル傾向とは必ずしも一致しない。精度は保証しかねるので、おおまかな布陣の参考まで。)計算上はこの図の分だけで292サークル。冬は160冊ほど買い込んだ私ですが、自分のサークルも出る今回はとても全部は見て回れそうにないですね(……その前に原稿!原稿!)
アニメ感想箱「いと忙し日日」
◇ EDに安来節&日舞の振付指導がクレジットされてましたが(笑)。う〜ん……ちょっと真面目にやりすぎちゃったか。もう少しコミカルに演出して良かったんじゃないかと。考証的に正しいのかも知れないが、腹抱えて笑うような仕上がりでなかったのが残念。作画が微妙なカットが多かったのは「送る会」のモブとか安来節&日舞にパワーを持って行かれたのだろうか。生徒手帳の人としては「送る会」の聖歌隊の歌が気になるというか。アーメンで終わったから聖歌かな?そういえばEDクレジットに「りの」と有ったので後で蟹さまを探してみるかな。
◇ そうそう、これから徹夜して頑張ろうってんなら兎も角、お休み前にそんなもん飲んだら寝付けませんよ。
ぼやき日記
◇ 締め切り直前ですが原稿描けてないし水曜から出張なんで入稿に行ってる時間も無いですよHAHAHA (泣 こんな時期に風邪で寝込んで出張期間を倍増してくれた挙句に「この埋め合わせに食玩でも買ってあげるから」とか謝罪してんだかバカにしてんだかわからない先輩社員にぶち切れ寸前ですが。
2004/07/17(土)
日記
◇ ……やっと帰ってこれた………………orz とりあえず帰還報告まで。あとでまた書きます。
2004/07/11(日)
日記
小笠原邸のモデルは旧岩崎邸庭園(カトゆー家断絶/戯れ言)
◇ 夕方には出張ざんす。そう思うと原稿やる気がおきませんよ〜、とか言いつつマリみて的お絵かき掲示板とか500作品まとめてチェック(その時間が有ったら原稿やれ自分)。あー、アニみてDVD取りに行かなきゃ。なんで発売後1週間でキャンセル扱いなんだアニメイト。仮にも前金とって予約限定商品なんだから2週間くらい置いとけっちゅーの。
◇ というわけで今日は感想絵ナイヨー。タイが曲がっている江利子さまとか描いてみたい所ですけど。ちゅーか最近のウチは黄薔薇化してますな。5月くらいまでは白薔薇っぽかった気がするが。「みてはる」8月後半に白薔薇分が高まるから、再び白薔薇っぽくなるかも。――いや、秋に向けて生徒手帳企画をやらなくちゃだわ。
アニメ感想箱「黄薔薇まっしぐら」
◇ 江利ちゃんの壊れっぷりと、祐巳さんの妄想っぷりと、地雷を踏む新聞部の回。筋書きを知ってると今更感想を求められても困るよね、春。蔦子さん、もー少し「扱いに困って押し付けた」感が欲しい。ゴロンタ可愛くない。イケメンなダメ兄貴ども、不特定多数→妹萌え兄では一層不健全感が強まってませんか先生。ま、哀れ兄貴どもはエンコー呼ばわりされた挙句に山辺先生登場の枕でしかないわけなんだが。で、傘張り浪人クマ、動くと変な不精ヒゲ。もー少し温厚そうな感じかと思ったが。誰も彼もクールなイケメンに描きゃ良いってもんじゃないよなあとか思ったり。絵がつくとかなり唐突な告白。仏像を取り戻せ(関東ローカル)。
◇ まあ無難に収まってたかなとは思うものの、冷静さを取り戻した三奈子っちのガクブルっぷりとか兄貴どものダメっぷりを削ぎ落としていったら「タネを知ってる手品」みたいな素っ気なさ。今更ですが、江利子さまが話題になるのって虫歯とか恋煩いとかで壊れてる時ばかりですな。
2004/07/09(金)
日記
◇ 結論から言うと、七夕の岩手は曇りだったさ。
◇ えーっと、「フィアット風味なにか」はその場の勢いで適当に描いた謎車なのでタイヤの幅とか扁平率とかあまり気にしないよーにお願いしたいナリ。
◇ 7/15からさくらインターネットが新サービス開始とかなんとか。
2004/07/07(水)
通信室
Angel Heart Clubさんで「マリア様がみてる カリオストロの城」 ― 蟹名不二子にスグル伯爵ですか(笑)
HappyRebirthday?さん ― 得物はスケルトンなウォーターガン。祐巳さんは配役的には不二子っぽい感じですが、体型的に「肩パットが必須」ですな。/chaos cityさん「あの大根芝居を」 ― 祥「そう、だれかさんときたら、とんでもない物を盗んで行ったようね。そのくせ後始末は人に押し付けて……まったく無責任でいらっしゃる……」志「はい?」/エロチック街道「空中脱衣ダイビング」 ― で、毎度良いところで祥子警部が出てきちゃうわけですな。/FiRSTRoNさん「聖さま以上にノリノリ江利子さま」こういうの好きそうじゃないですか、江利子さま。
七夕日記
◇ 七夕になると急に夏気分ですね。岩手なら天の川が見えるかと一瞬思ったものの、駅前じゃ大差ないか。仙台七夕祭りとか頭をよぎったが、それは8月か。(そもそも寄る暇はないけど)
◇ みてはる、例によって大幅カットでさくっと卒業かと思いきや、5話使って「いとしき歳月」らしい。ノリドリが登場するのはコミケ以降か〜。
2004/07/06(火)
通信室
◇ TOP、つい描いてしまった、黄色い車の怪盗団。時間が無いのでキャラはあっさりベタ塗り。さて原稿……zzzzz
◇ → 江利子&蓉子の塗り修正、差し替えました(04:10)
2004/07/05(月)
通信室
◇ 超余談。聖さま号の走りっぷりがルパンっぽいとありましたが、本家ルパン三世の車はFIAT500のようですな。FIAT500はサイズ的には軽自動車クラスだが、軽で登録するには排ガス規制やら何やらで費用が掛かりすぎるらしいともありました、などと軽くググっておく。聖さまが派手なジャケット着て祐巳ちゅわ〜んとか叫びながら……いや、有りだなそれ(有りなのか!)
日記
◇ 日曜の昼からだらだらとWEB巡回してたら原稿が2コマしか進まなかった。こんなことなら「みてはる」感想絵を描くべきだったよ。あと11ページ……。
2004/07/04(日)
通信室
◇ TOPにもう1枚、江利子さま。軍コス、黄薔薇といえばアフリカ軍団で木鞠。(となれば紅は西のヴィットマン、白は東のカリウスか?)
◇ TOP、辛口由乃ん&そうは言ってもただでは卒業しないわけなんだが江利子さま。はたして日曜朝の番組に「不快な4文字熟語」とか出るんだろうか(笑)。あ、動物園デート写真作るって言って未だだったのを思い出しました。どうもすみません。
アニメ感想箱「長き夜の」
◇ いよいよ新シリーズ幕開、これからはイラストの左肩に時間を入れるのが流行るのか。新OP、歌詞が……ま、いいや。そのうち慣れるだろ多分。「なかきよ」無理に仏訳しなくて宜しい(笑)M駅南口かなこれは。聖さま号、ニュービートルなのか。確かにイメージは黄色だけど。小笠原邸、モデル地はだれか探してくれると期待。肩を抱くな花寺兄弟。もうすこし小母様に出番がほしかった。電気を茶色く。原作ひびきイラストのイメージにかなり近い雰囲気。ED、今回も中嶋イラストが良い感じで。
◇ 結構良かったかな。原作と見比べれば端折られ感はあるものの、山百合会メンバー紹介〜小笠原家の基本設定説明までずずいと進んだ割には無理なく、慌しくもなく。小笠原家に絵がついて嬉しいな、ってのが個人的な見所かな。
◇ 次回予告、ロサフェティダがふやけてる(笑)。思いのほか想像どおりだクマ。えーと、やっぱりこの路線なのかヨ〜レリヒ〜
あと半日記
◇ とりあえず寝る。果たして起きられるのか?→だめですた。
2004/07/03(土)
あと1日記
◇ さてビデオ予約、日曜朝7:30っと。放送地域の皆さん、こんな日記読んでないでそろそろ寝ときなさい。
2004/07/02(金)
あと2日記
◇ とりあえず今日も新幹線(東京行き最終)の車中から日記更新@岩手。アニみて春もいよいよ目前、なんとか東京に戻れます。まずはお絵かき掲示板をチェックしないと。
◇ 新幹線で落書きにリトライしてみたが、振動でガクガク揺れる画面を凝視していたらめまいと吐き気が。……正直、お勧めできない。
2004/07/01(木)
あと3日記
◇ 出張先の駅前で夏祭り。普段閑散としている駅前広場に屋台が並んで結構な人出。一番多い服装は……セーラー服?……んー、なんだか学園祭みたいな雰囲気。ま、地方都市の例に漏れず電車の主要な乗客は中高生だし、数校集まる通学駅ともなればそーなるか。「生徒指導」腕章のPTAとかもいましたが、夜9時過ぎまで学生服が一杯でしたよセンセイ。

2004 07 [ EXIT ]