2004/08/31(火)
日記
◇ マリみて春第1話の小笠原邸洋館のモデルが旧岩崎邸洋館であるのは確定ですが、家庭事情を説明するシーンで映る和室の外観も旧岩崎邸和館がモデルのようです。今回は外観の写真を撮らなかったので、次に訪問する機会があれば改めて。正門は旧岩崎邸の物ではないですが詳細不明(厨房、トイレも別だと思いますが、特定は難しそうです)。まあ、小笠原=三菱というのは飛躍し過ぎですので、小笠原家のお祖父さまがゲストハウスとして建てたレプリカという解釈で。
◇ いよいよ来ますよ新刊が!丁度アニみて春が終わった直後……緒雪さまは最初からそのつもりでいらしたのですね。伏線張るだけ張って、小出に10月まで引っ張ってくれちゃって……(泣)
2004/08/30(月)
通信室
マリみて新刊10/01発売(マリみてDB)
岩崎邸異聞
◇ 旧岩崎邸のページは真面目にまとめたので、この辺に余談でも書いておきますか。
◇ 今回は撞球室の写真を紹介できませんでした(洋館の隣に建つ山小屋風の建物です)。「祥子さまのお屋敷」のモデルとしては洋館+和舘ということでご勘弁を。庭園は和館の周辺こそ整備されていますが、それ以外は長年の放置が祟って悲惨な状況です。きれいに手入れされた芝地の周囲を広葉樹が囲んでいますが、本当にそれだけ。樹林内に入ると傾いた灯篭や石碑が放置されている状態。建物は素晴らしく修復されたので、庭園の方も魅力的になると良いですね。
◇ 戦後の岩崎邸について検索していくと、戦後日本史に暗躍した悪名高き米軍諜報部隊、通称「キャノン機関」の本部という曰く付きの物件である事が明らかになってきます。洋館の地下室にスパイ嫌疑の作家を監禁したとかいう話も……ま、そのへんは各自で調べて頂くとして。正史においては伏魔殿と化した時代についてどうも言葉を濁されがちです。
◇ 国会会議録検索システム(http://kokkai.ndl.go.jp/)で調べると、東都起業が書記官研修所の用地・建物を準備して旧岩崎邸と等価交換する覚書が問題となっており、この覚書が取り交わされた1958年12月の時点では旧岩崎邸が書記官研修所として利用されていた事がわかります。売却案は1961年の暮には一旦白紙になったようですが、売る事も立て替える事もかなわない老朽化した邸宅に苦しんでいた様子が答弁から垣間見えます。
◇ 1960年代後半に入ると受難の時期が訪れます。1965年12月28日に為された交換申請により(東久留米の国家公務員宿舎用地と交換)、庭園の南東部が大きく切り取られて中央労働福祉センターの所有となり、ここに池之端文化センターと湯島ハイタウン(1968竣工)が建設されました。1969年には司法研修所庁舎の建設の為に和館の大半が取り壊されてしまいました。1971年に庁舎が竣工した時点で概ね現在の「周囲をビルに囲まれた」状況になったというわけです。仮にも重要文化財なんだからもーちょっと何とかならなかったのか最高裁判所&清水建設、と言いたい気分にもなるのですが、1970年っていったら大阪万博だしイケイケの時代ですからねぇ。和舘を潰して建てた司法研修所庁舎は施工技術を評価されて社団法人建築業協会の第13回BCS賞(1972年)を受賞しておる次第です。
2004/08/29(日)
通信室
旧岩崎邸庭園(小笠原邸モデル地)訪問レポートというか写真集。雨天で光量不足だったため室内はあまり撮影していません。
◇ 岩崎邸が都立公園になるまでの変遷は資料毎に断片的な情報しか出てこない部分なので、軽く年表をまとめました。
アニメ感想箱「ロザリオの滴」
◇ 話もほぼトレースできてるしダメじゃなかったんだけど、感動するほどでもなかったというか。何でだろ?乃梨子がサバサバとしすぎてるのか、原作のモノローグを他の表現で置き換えできていないからか。蔦子さんは良かったね。
2004/08/28(土)
日記
◇ 旧岩崎邸(小笠原邸のモデル)に行ってきました。後ほど軽いレポートを。
2004/08/27(金)
日記
◇ 見慣れないリファを手繰ったら、Web上で収集したCGを並べているフランスのサイトに。普通に考えれば「マナー違反」ではありますが、どうやらアニメ各話のあらすじなどを翻訳して紹介している熱心なマリみてファンサイトさんのようなので、そっと見守る事にしました。ところで設定画やアニメ雑誌の記事に混ざって偽典のリリアンバスが置いてあってちょっと笑ったのですが。……それ合成だから!
◇ 今日はちょこっとblogを試してみたりしてました。とはいえIFRAMEでblogを読み込むのも鬱陶しいので、この雑記は現状維持(出先でもザウルス+AirH”で普通に更新できるし)。blogの方を絵日記にしちゃうのもアリかと思ったが、大きい絵は貼れない様子。どうしたものか。
2004/08/26(木)
通信室
◆ どうも久々です一橋さん。白薔薇な絵は「一橋さんみてるかなー」と思いながらUPしていたわけですが(笑)。「銀杏の中の桜」は視点が定まらず何もかも中途半端で残念な出来でしたが、〜春〜の白薔薇話も次回で終わり。会心の一作を期待したいですが……
日記
◇ ザウルスでお絵かきに挑戦してみたのだが、やっぱ難しいわ。――てなわけで、ようやくSL-C860を入手して触り始めた所です。web巡回と日記書きくらいまではこれで十分。あとはお絵かきに使えれば完璧なんですけども。
◇ BSでまとめて放送している「今日からマ王!」をついつい見てしまう日々。どーでもいい話だが、検索したら「同じラノベ原作だが陳腐で酷い出来の『マリみて』より評価が低いのは不公平」とか書いてるblogを踏んでかなりがっかりしたというか……。作品の人気に公平も不公平も無いと思うが……。そもそも、他の作品の出来をいくら貶めた所で、それは応援する作品の評価とは全く無関係。世間で人気が有ろうが無かろうが、自分の好きな作品は好きと自信を持って応援すればいいんです。
2004/08/25(水)
通信室
(株)両国急行さんのblog「カドみて。」に「小寓寺循環」バス画像が。(メールありがとうございます)
Sweet Candyさん、サンシャインクリエイション25 マリみてサークル一覧。カタログは買ったけど未チェックなので参考にさせてもらおう。
2004/08/24(火)
日記
◇ アニメ版「マリア祭の宗教裁判」、なんか各地で猛烈に叩かれてますねぇ。原作では一旦乃梨子視点で描いた後に、茶番劇を仕掛けた側から描く事でなんとなく納得させられてたわけですが、アニメは両方混ぜた上で緩衝材となるディテールも削いでいる(のこった部分も原作と相当ニュアンスが違う)。結果としてこの裁判劇に必然性が見えないのだから、このストーリー再構築は大失敗ということですね。……まあ今回が谷であとは上り坂だと思いたいですが。
2004/08/23(月)
通信室
◇ TOPに瞳子。描きかけですが、可愛らしい面がアニメでは全部スルーされて残念であるので緊急支援。アニメの「パラソル」では丁寧に描いてもらえるといいけど……悪役のまま終わりそうで不安だ。
2004/08/22(日)
通信室
◆ あ、祐巳さんの手帳は写真ネタというよりは『工作ネタ』ですね。画像としてはカラーバランスいじっただけです。証明書欄は左のビニールカバーの中に収まるのが好ましいわけですが、一応アニメイト版にあわせてます。工作ネタといえばマリみて的お絵かき掲示板の紙工作ネタが凄いですよ。
アニメ感想箱「銀杏の中の桜」
◇ 寝起きに見たせいか、ちょっと話の雰囲気に乗れなかったわ。というわけでまあ、感想も低調です。
◇ 前回は「これはこれであり」という気分でみれたのだが、今回はちと微妙。「友情です」とか「お待ちください」とかのドリル絡みは良いんだけどなあ。講堂裏のシーンに「密会」らしさがない、いちゃこらするばかりで「寺の娘」の悩みの深さが伝わらない、結果として秘密が暴露されてもカタルシスに欠く。視聴者に「くだらない悩み」という印章を与えてしまい、中途半端にギャグアニメになっちゃった感じ。なんか要所要所は直したみたいだけど、全体に作画が×。サイドストーリーがきれいさっぱり無くなって話に深みが無い……
◇ とまあ、けちをつければきりがないが、バスの所がダントツで一番ダメだったなあ。バスが出てきた意味が全く無いし。窓から顔を出してはいけないってんなら、窓の中からでもいいじゃん。あんな風に話し込んでたら、運転手も思わず「お客さ〜ん、乗るの?乗らないの?」って聞いちゃうよ?
◇ 次回予告は絵も綺麗っぽかったので、脚本もちゃんとしてると期待しましょう。
2004/08/21(土)
通信室
◇ TOPに写真ネタ、祐巳さんの落しもの。コミケに間に合わなかった展示用小物のリベンジです。写真部分がアニメ設定画そのままなので小さめに掲載。
アンテナにマリみてCGサイトさん、blogサイトさんをちょこちょこと追加。ようやく100件登録ですね。あ、サンクリの補足説明直してないや。
日記
◇ ここ1週間ずっとPCいじってたせいか目が霞むのですが。
◇ 痰壷?ありゃ会社の方針としてやってんでしょ。話題作りに協力してやることは無いんでスルー。
2004/08/20(金)
おしらせ
◇ TOPのメニュー下部にメールフォームを設置しました。メッセージがありましたらお気軽にお寄せください。
通信室
Mustard FamilyMustard Familyさん4周年おめでとうございます。
◇ そろそろ軌道に乗った様子なのでリンクしてみます。Sweet Candyさん:Harukaさんのblogサイト。マリみてCGの巡回も始められたようです。
◇ こっそりバーチャルネット白薔薇さまにリンク貼りました。
◇ やはり相互リンクのバナーはフルサイズで貼りたいのでTOPの柱を太くしてみたらレイアウトが破綻しました……。10件20件になったらどーするのかという問題もあるし、ちょっと考えないと。
日記
◇ 冬コミ申し込んだ以外はなんか1週間無駄に過ごしてしまった感じですが……。毎日Web巡回しながらぼんやりと。こうなるとLANケーブル引っこ抜くくらいの荒療治を講じないとダメですな。そんな私はもちろん夏休みの宿題を最終日に必死ででっちあげたり、仕事の図面を休日出社で書いたり、締め切り直前に真っ白な原稿用紙を前に頭を抱える系。そろそろ宿題やれよ〜。
◇ 絵を描こうとはしているものの、下描きがイマイチうまく決まらない。以前描いた線画でも塗るかな。
2004/08/19(木)
日記
◇ 先週末は有休突っ込みましたが、我が社はコミケ後が本来の夏休みなので、まだまだ家でゴロゴロしてるわけですが。同人誌はほとんど買えなかったから瞬殺だし、ヘッドさんは1行しか更新してないし、絵板にゆ○板に2ch同人板にとぐるぐる回って…大した話題も無し。つまんないにゅ。はぁ、絵でも書くか(←「でも」じゃないだろ)
2004/08/18(水)
通信室
◇ TOPにコミケ67サークルカット、由乃さん。
日記
◇ コミケ申し込みました。結局サークルカットは由乃さんで、補足説明も「マリア様がみてる 黄薔薇中心ギャグ(健全)」ということに。まずは黄薔薇漫画の続き出さなきゃならんからね。さて、オンリーイベントはどうしよう?秋〜冬も忙しいので、よく考えて申し込まないと。
2004/08/17(火)
通信室
◇ TOP下に和服志摩子さんの修正版。そのまま再掲するのもどうかと思ったのでアニメ版の色に(無地にすると間が抜けるので裾のグラデーションは残しましたが)。
日記
◇ 3年ぶりのサークル参加はいろいろと刺激になりましたが、今回は「自分の本を作って売ること」に手一杯で交流が充分に出来なかったのが一番の反省点です。他のサークルさんの新刊も少ししか買えなかったし。とりあえず、マリみて初参入&ご挨拶の回としては辛うじて及第点として、次のステップへ進まないといかんなと。
◇ イラスト本は挨拶用の名刺代わりには良いですが、同人誌と言う作品形態なら拙い絵でも漫画の方がいいとか、まあ色々と思うわけです。とはいえ漫画を描くのが8年ぶりとかそーいうレベルですので、作品として評価いただけるレベルまではなかなか。今の所、シリアス系では「白き花びら」連作CGのように「ストーリー付きイラスト集」的な路線が向いているのかなと自己分析。ネタ絵とかはまあ、今までどおり好き勝手にやりますけども。
◇ 今回が自分にとって丁度30回目のコミケだったと気付きました(コミケットスペシャル含む)。ちなみにサークル参加は15回目。ま、足を洗うのが難しい趣味なんで、そのくらいの人は沢山いる事でしょう(笑)
2004/08/16(月)
通信室
◇ TOP下に正門前バス停写真。新刊の新規公開分から、白黒でしか掲載できなかった方を。(偽典聖地巡礼には通常サイズのみ掲示です。1280x960版は今のうちにどうぞ)
◇ 同人誌収録に当たり修正したCGが結構有りますので、Web掲載分も順次更新します。まずは偽典聖地巡礼の「リリアンは小学部じゃなくて初等部」問題の解決から。
◆ 私信:天野さんメールありがとうございます。
◆ なにやら以前どっかでみたよーなハンドルのblogからのリンクがあったのですが、ちょっと様子見。
コミケ反省会
twilightさん(いつもお世話になってます)、なぜカドさん(アニメの小偶寺バスはやはりダメでしたか)、御奈月さん(同人誌出しましょう!)、ほか皆々様のご来訪ありがとうございました。午前中は製本が追いつかず一杯一杯の状況(RoseGray Societyさん、隣でバタバタしてすみませんでした)。午後は大分余裕が出来て、白衣の丸岩先生に処方箋を頂戴したり、蒲焼鰻さんとご挨拶したり。一息つこうと立ち上がった無防備な所にNikon製カメラを下げた旦那が普通に買いにいらしたので普通に売ってしまいましたが。
◇ 今回サークル配置図を持った方が結構いらしたのが嬉 しかったです。本人は全く活用できませんでしたが(泣)。次回も作った方がいいかな?
◇ 夏コミが終わったばかりですが、冬コミ申込書を書かねば。サークルカットに誰を描くか大いに悩み中。
2004/08/15(日)
通信室
◇ TOP、「片手ずつつないで」壁紙サイズ追加。
日記
◇ アニみても見たし、ぼちぼちコミケ行くか……。雨で少しは出足が鈍ると良いが、館内が蒸風呂地獄って可能性はあるな。まあ晴海の新舘みたいにはならんだろうけど。
アニメ感想箱
◇ ……こんなこっぱずかしい話だったっけ。ていうか、乃梨子視点がエロすぎですよ!コミケを取った現白薔薇ファンは負け組だ!(←言い過ぎ)
◇ 文庫の乃梨子とは雰囲気が違いますが、これはこれでありです。瞳子も初登場、早速馴れ馴れしく振舞って「嫌な奴」全開です(笑)。瞳子がらみのシーンはいつもの「アニみて」の雰囲気でしたねえ。桜の下の志摩子さん、アップの時は美麗で超最高なんですが、カメラが引いたら前傾姿勢……すげえ間抜け。良いシーンにオチをつけるな(泣) しかも2回も使うな(号泣)
◇ 真美さんの片目アップもいい感じでしたな。で、この佐藤とかいう名前の令ちゃんは誰だ(笑)。なんかまだ書き忘れてるような気がするが、とにかく満足でした。
2004/08/14(土)
コミケ報告
◇ コミケに参加された皆様、本日は暑い中お疲れ様でした。サークルまで足を運んでいただいた皆様に御礼申し上げます。
◇ 声を掛けていただいた皆様、ありがとうございました。当方、暑さと疲労と睡眠不足と製本実演販売で完全にテンパってまして、まともな応対が出来てませんでした。折角マリみてファン同士で顔合わせるのに、「はじめまして、いつもお世話になります、今後ともよろしく」で終わってどうするのかと……。
◇ 製本実演販売はきつかった……。100冊分搬入して開場前に20冊は準備できたのですが、瞬く間に在庫切れ。製本した端から売れていく状態が約3時間。おそらく「店頭在庫欠品中」の機会喪失が相当数あったのではと……。5冊単位で落丁は無いように注意して作業したのですが、もしページ順の入れ違いなどがありましたらお詫びします。
◇ Webが活動の中心である事は変わりないですが、黄薔薇漫画の続きと生徒手帳企画という宿題もありますので、今後も時々はイベント参加していくつもりでいます。まずは冬コミと秋のオンリーイベントに申し込んでみるつもりです。
2004/08/13(金)
通信室
◆ ごきげんよう白薔薇さま
日記
◇ まだCGの修正作業やってます。
2004/08/12(木)
通信室
◇ TOP絵「片手ずつつないで」白薔薇ファミリー。というわけで新刊コピー本の表紙です。内容はWeb絵の寄せ集めなので白薔薇本って訳でもないですけども。というか、表紙に時間が掛かりすぎて中身はこれからdeath……。
日記
◇ レーザープリンタの色調整で半日費やしてしまった……。いまいち満足行かないので明日もう一度マニュアル読み直してリトライすることに決定。当然、コミケ初日は欠席。あと心配なのは100冊分の連続カラー印刷でトラブルが無いかどうか。黒のトナーしか予備を準備して無いし、優先順位決めて刷りますか。
◇ 不良社員なので会社休んでコピー本の準備を。目下、Web絵再録分をプチプチと修正作業中。Web用とはいえB5 300dpiくらいで描いてますので解像度の問題は無し。折角のレーザーカラープリンタなので本文もカラーでいきます。
◇ AMショーって9月だっけか。毎回行ってますけど、最近は2時間くらいで飽きるんだよね。プライズ機とかマスメダル見ても楽しくないしなあ……。それでもAOUショーよりはマシなんだが。オフィシャルにリンク貼ろうかと思ったが、flash有効にしないと何も表示されないカスサイトなのでやめ。
2004/08/11(水)
通信室
マリみてDBさんサイト移転。お疲れ様です。
2004/08/10(火)
日記
◇ 移転から1週間、そろそろマリみて系サーチエンジンに登録してみようかと考え中。……その前に原稿、原稿。
2004/08/09(月)
通信室
□ タイムテーブル検証サイトマリみてTTさん公開 (fromマリみてDBさん) TOPからもリンクしました。
日記
◇ 久々に「真夏の一ページ」を読み返し中。柏木優の母の実家が小笠原家(祥子の伯母)、松平瞳子の母の実家が柏木家(優の叔母)、とかその辺の関係はすっかり忘れてた。
2004/08/08(日)
通信室
マリみてDBさん 200万アクセスおめでとうございます
アニメ感想箱「片手だけつないで」
◇ 白薔薇シーズン開幕序章。今回かなり綺麗にまとまっていたというか、頑張って仕上げられてましたね。同じ話を両サイドから描く(今野先生っぽい)演出、四季の移り変わりの描写などもなかなか。ただ、原作の「無言で向かい合っていた」出会いのシーンが「見咎められるやすぐに逃げた」感じになってしまっているのがもったいない。お手伝い期間の、声をかけるには勇気が要る、そこにいるだけで安心できるという微妙な関係をもう少し描いて欲しかったですね。マリみては各時点でのお互いの心の距離と言うか、立ち位置が重要じゃないかと思うわけですが。
◇ 全体としてはかなり満足。自分の場合はこの話のディテールをすっぱり忘れていたので、あらすじを判った上で「無いものねだり」しないで見れたのが幸運とも言えるか(笑)
◇ それにしても、こんなに聖蓉な話だったかナーと思わず文庫を読み返してしまいました、ええ。
日記
◇ 「パラソルをさして」を読み返しながら「彩子さん」考察。清子小母さまの旧姓が「菊なんとか」だとすると、亡くなったお祖母さまは「菊■彩子」ということになりますね。池上弓子さんと同世代ですから70歳前後でしょうか。高等部に在籍していたのは、1947年の華族制度廃止や学制改革より後の1950年前後と思われます。
◇ 「菊なんとか」については諸説ありますが、もし清子小母さまが「旧華族でも家格の高い家の一人娘」という話ならば、小笠原家に箔をつけるための政略結婚だったんでしょうね、やっぱり。ちなみに「清子」や「みき」が在籍していたのは1975前後でしょうか。
2004/08/06(金)
通信室
◆ 「卒業式に白薔薇はつけないはず」 正しくは「卒業生の印である白い造花のコサージュ」(いとしき歳月(後編)P.71)(コサージュ=服につける花飾り)。当然「白薔薇の生花」ではないが、絵のイメージ的な代替表現としては充分だと思われるのだがどうであろうか。(というか、横から見たコサージュの写真の持ち合わせは無いので)
2004/08/05(木)
通信室
◆ サイト移転に対処いただいた皆様に御礼申し上げます。
新刊情報を適当に更新。
日記
◇ インクジェットプリンタが死んだのでカラーレーザープリンタを購入すると言う暴挙に。コンビニのコピーは色が綺麗に出ないし、インクジェットは汗ばんだ手で持つと絶望的な結末を迎えるので、いつかは欲しい装備ではあったわけですけれど。価格は半額以下だったし、性能も600dpiで充分満足なのだが……想像以上にデカイ(重量25kg)。置き場が無くて困り果ててます。しかも「年2回」+年賀状くらいしか使わないわけで(苦笑)。
◇ 黒っぽいページを印刷した場合、普通の薄いコピー紙だとカールしてしまう様子。最近ちゃんと製本したコピー誌つくってなかったんで、近所で90kgの紙とか売ってる店を把握してないなぁ。A4判というのがまた微妙で、中綴A5にすべきか、平綴B5にするか……。
2004/08/03(火)
日記
◇ サイト名(サークル名)の「月夜見楼」は「つくよみろう」と読みます。”La Tour d'Artemis”はフランス語で「アルテミスの塔」の意味で、カタカナで書くと「ラ・トゥール・ダルテミス」です。こちらはサブタイトルみたいなものなので、link時のサイト名に含めるかどうかはご随意に。
◇ 余談ながら「つくよみ=月読尊=月の神」ですが、月読尊が男神なのに対してアルテミスは女神です。ま、イメージ重視の意訳ということで。
2004/08/02(月)
通信室
■ サイト移転しました
◇ TOP、「Farewell...」 聖さま&蓉子さま。”farewell”=「ご機嫌よう」「さらば」ということで、アニメの卒業式にサイト移転のサヨナラも引っ掛けて。てことは校外ですけれども、あまり深く考えてませんでした。聖さまが一段高い所に乗った感じですが、M駅の階段とか?
◇ たまにはアニメ設定画準拠を心掛けて真面目に描きました。ふむ、聖さまはもう少し髪を長く描いたほうが良いのかな。胸の薔薇は最後に気付いたので写真取り込みで失礼。
2004/08/01(日)
日記
◇ TOPの柱が細くなったのでバナーが納まりません……。どうしたらよいか、ちょっと考えます。申し訳ないです>リンク先各位
◇ とりあえず一式そろったので移転準備完了。旧サイトでの告知、リンク先への移転連絡は新作CG描いてから。あ、暑中見舞絵くらい準備しとけばよかった。文字変えただけのバナーって微妙だが、バナー映えしそうな絵が他に無いので。ま、いずれ。
◇ アンテナは現状同様に日記を取り込んどけば更新を検出できるのだが、WWWC利用者をいかに誘導するかが悩みどころ。更新チェックはしてるけどあまり見てない人も多そうだし。
◇ Galleryを分割したり多少は整理したけど、あんまり変わってないです。
◇ 旧サイトからの移転作業中です。
・Gallery移設完了 (13:40)
・BBS移設完了 (14:55)
・カウンタ仮設置 (16:20)
◇ 今週のアニみての感想を軽く。絵が妙に濃いので一瞬心配したが、かなり良く出来てたんじゃないでしょうか。回想の切り替わり方とかも凝ってて良し。仰げば尊しでそこまで引っ張るならもう1エピソード入るだろうとか思わないでもないが、回想はあのくらいの分量で適度だと思います。でも、新シリーズいきなり卒業って構成がもったいないですよね、やっぱり。こういうエピソードなんで絵柄は濃くてもOKなんですが、眉から上の主線が外に流れてたりとか、そういうの気になってしょうがないです。

2004 07 08 [ EXIT ]