2004/11/30(火)
日記
◇ 「特別でないただの一日」読み返し中。土曜日の下校時間は17:00ですね(P.60)。生徒手帳企画の方は後で修正します。
◇ 生徒手帳企画は(冬コミには間に合いませんが)2005年度用の発行に向けて検討中。年内は公私ともに忙しいので、年明けてから製作再開予定。ダメモトで専門業者に相談してみようかと思ってます。
2004/11/27(土)
日記
◇ 強風吹き荒れる某I県から帰ってまいりました。東北地方は新幹線の運行も乱れる荒天でしたが、H市付近では虹が出ていました。七色のアーチがくっきり見えたのですが、こういう時に限ってカメラを持って無かった!
ブルートレイン: 「あさかぜ」「さくら」来春引退(泣 廃止前に九州まで往復してこようかなあ……。
Intuos3 ボーナスパック発売中。実はまだ買ってないのでこの機会に入手しようかと思ってます。
写真メモ With EOS 20D
ヨドバシカメラ、新宿でも「デジタル一眼レフカメラワールド」を開催@新宿エルタワー(12/3〜5) メーカーセミナーやモデル撮影会もあるらしい。
2004/11/26(金)
通信室
◇ そういえばペンタックスLXをお勧めされていたりしつつも、結局「写真学生っぽさ」でFM3Aにしてしまった訳ですが。一応Ai-sニッコールで評判の悪くないレンズを選択。ただし蔦子さん向きとは断定できないままですが。
日記
◇ 出張延長で帰れない週末。ていうか冬コミ新刊かなりピンチ。
2004/11/24(水)
通信室
◇ TOPに大学生な蔦子さん。課題の撮影でK街に出たら旧友に出会って「ごきげんよう」――という感じの図。構えているのはNikonのマニュアル機FM3A、レンズはAiニッコール105mmF2.5S。
◇ 今回は番外編で、二年後を想像してみました。東京の大学で写真学科というと、まず挙がるのは日芸(日本大学芸術学部)でしょうか。春風高校からも近いですし(笑)
日記
◇ クリスマスに今野先生の新刊「イン ライブラリー」発売らしいですよ。マリみて未収録短編集という説にも確かに納得ですが、バラエティギフト同様に本編がらみの話も入るかな?と期待してみたり。
2004/11/21(日)
日記
◇ 今更ですが、「マリみて春」サントラ Tr 27, 33 はドヴォルザーク交響曲第8番ト長調「イギリス」第2・第3楽章のイントロがベースらしいと気付きました。
2004/11/20(土)
通信室
旧岩崎邸庭園の夜間ライトアップが始まりました。11/19〜1/10の各週末、日没から21時まで(入園は20時30分まで)。実施日など詳細はリンク先を参照願います。
◇ ライトアップ、明日か次の火曜あたりに行ってみようと思ってます。EF-S10-22の試し撮りにも良いかも。この機会に大きい三脚も調達しようかな。
写真メモ With 蔦子さんのカメラ
◇ ツタカメの次の候補はニコノスとかミノックスとか怪しい方向へ迷走中。すっかり「カメラを使う」時間より「中古カメラを探す」時間の方が長くなってる昨今(汗)
◇ Nikonニコノスはレンズ交換式の水陸両用カメラです。実用品として考えればニコノスVなのですが、個人的にはニコノスIII以前のメカニカルなデザインが好き。AF機「ニコノスRS」はゴレーム的なシルエットが威圧的だし、そもそも希少品で高価すぎ。オートボーイD5は「超量産型モビルスーツ・サク」っぽいから却下。いずれにしても、こんな寒い時期に描くネタじゃないか……。
◇ というか、次のネタを考える前に手元にあるカメラから描けと自己突っ込み。
日記
◇ 冬の原稿も描かなけりゃならんのに出張月間突入。参った。
2004/11/14(日)
日記
◇ 紀宮さま婚約内定の記事を見ていたら、「紀宮清子(さやこ)内親王、愛称はサーヤ」「趣味は日本舞踊」だそうです。もちろん学習院女子高等科のOGです。マリみてファンとしては小笠原の奥様を思い出さずにはいられないわけですが。
◇ 机で原稿ができるような状態でなかったので部屋掃除。おかげで原稿は進んでないですが……。
◇ 1冊平均30円で買い叩かれた本が翌日1,400円で売られていて複雑な気分。まあ、ブッ○オ○は「ゴミで捨てるよりマシ」という程度の査定だし。本来は専門書店を巡った後に売れ残りを持ち込むのが正しい活用法なのだが、今回は手早く処分するべくまとめて叩き売ってしまったので仕方ない。
2004/11/13(土)
写真メモ With EOS 20D
◇ まだEF-S10-22mmF3.5-4.5USMは買っていませんが、概ね評判は良さそうです。当方は「広角EF-S10-22 + 標準EF24-85 + 望遠EF70-200F4L」で10〜200mmをカバーする予定。標準域の画質は単焦点でフォローしたい。値の張る単焦点Lは回避するとして、EF35mmF2は確定、EF28mmF1.8はあまり評判が芳しくないのでΣでしょうか。……ってEFレンズ購入スレじゃないんだから(笑)
◇ EOS20D(電池込み約765g) + EF-S17-85(475g) = 1,240g ―― 日常持ち歩くには嵩張るし重すぎるので、撮影メインでない時は留守番になりがち。二桁D系は今後も重くなる一方でしょうし、Kiss Digital 後継機が電池込み600gを切るならサブ機に一台欲しいです。
◇ F3HP は EOS20D とほぼ同じ質量(760g)。FM3A(570g) + Ai 45/2.8P(120g) = 690g の軽快さは魅力的かも。
2004/11/12(金)
通信室
◆ 両国急行さん → RGK白薔薇交通にサイト移転&リニューアル。「マリみて」やアニメ・ゲームに登場するバス情報はこちらをご覧下さい。
日記
◇ 謎企画こと蔦子さんのカメラ(ツタカメ)はもう少し続きます。数年ぶりにDPEに出したのがトライXでハーフサイズ(汗)……というわけでネタ仕込み中だったり。
写真メモ With EOS 20D
◇ デジタル専用広角ズーム EF-S 10-22mm F3.5-4.5 USM は明日11/13発売です。結構高いので、まず実物を見てからかな。
◇ F3購入も想定してAi-sニッコールについて情報収集中。とはいえEF-S10-22を買ったらそんな予算は残らないですが。
2004/11/08(月)
通信室
■ 冬コミケ当選しました。「水曜日 西地区 “め”ブロック 30b」です。
◆ 蔦子さんは「迷機」とか「珍カメラ」を集めていそうな気がしますね。
◇ す〜っかり忘れかけてましたが、蔦子さんは「体育部を梯子して生徒の写真を撮る」のがライフワークだったのですよ(黄薔薇革命 p.48)。スポーツを撮るには明るい望遠レンズが必須ですが、300〜400mm f/2.8――は価格的に無理(定価60万前後)。思わずキヤノンEFレンズでは銘玉とされる EF200mm F2.8L USM の中古3万円に飛びついて、そのレンズが使える安いカメラを選んだら EOS Kiss になっちゃった可能性はあるかも。
写真メモ With EOS 20D
◇ MFカメラ欲しい熱が高まり中。Nikon F3 に惹かれまくり。程度がピンキリで選ぶのが難しいですね。
◇ カメラのきむら新宿店が移転先で新規オープン。
2004/11/06(土)
通信室
◆ >エロチック街道さん ― 過去のレンズを切り捨てて進化してきたキヤノンEOSがいわゆる「マニア受け」をしないのは確かだとしても、別に「キヤノンEOSユーザーはカメラにこだわらない」訳じゃないですよ。とはいえ、蔦子さんの最大関心事は「撮るべき被写体」で、撮影の手段に過ぎないカメラは二の次でしょうけれども。(作品創りに直接影響するレンズにはこだわりまくりかも。)なお、画中のでっかい Kiss Lite は形をなんとか似せるのが精一杯でサイズを調整するのは無理でした。
◆ ちなみに、蔦子さんにお勧めしたいニッコールレンズ(G以外)があればトライしてみますが(フランジバックの短いEOSはアダプターをかませば大抵のレンズが載るのです。EOSのレンズ沼は底無しです)。
◇ シャッターチャンスを逃すまいと撮りまくる蔦子流は現行EOSのイメージ。いつか芸術学部写真学科に進学したらMFカメラ(必然的にキヤノン以外)を手にする事にもなるでしょうけれど、その時は Nikon FM3A (シルバー) にパンケーキ(ニッコール45mmF2.8)も良いですね。
◇ ニッコール45mmを見ていたら、久しく使っていない Carl Zeiss Tessar T* 45mm F2.8 を思い出しました(光学設計的にはこちらが元祖?)。高校の頃に親からCONTAX139を譲り受けて使っていたのですが、レンズはこれと28mmF2.8の二本だけ。CONTAXはどのレンズもとにかく高くて挫折。――それを思うと、高校生・蔦子さんが廉価版レンズも揃ったEOSからスタートというのは悪くない選択だと思います。
写真メモ With EOS 20D
◇ 思い出しついでにCONTAX139を久々にいじってみる。やっぱりMFカメラは操作して楽しいですよ。比べてしまうと20DってファインダーもスクリーンもMFで気持ちよく写真を撮るのには全く不向きだと痛感します。とにかく小さすぎて液晶で拡大しないとどこにピントがあっているのかさっぱりです。性能アップは結構ですが、一眼レフなら光学系も何とかしてください。
2004/11/05(金)
写真メモ With EOS 20D
【速報版】キヤノン EF-S 10-22mm F3.5-4.5 USM〜APSサイズでも超広角のズームレンズをファーストインプレッション (デジカメWatch) 35mm換算16-35mm相当の超広角ズームレンズで、20D&KissD ユーザー待望の一本。11月下旬発売予定ですが、新宿の量販店で聞いたところ「発売日の連絡はまだ来ていない」とのことでした。
◇ 記事本文にもある通り、歪曲収差はかなり良好に抑えられているようで期待大です。レンズ構成は定評のある17-40Lと似ています。焦点域も22mmまでカバーしているので24-70Lや24-85との組み合わせでも良いですね。
2004/11/04(木)
通信室
◇ TOPに蔦子さん &「蔦子さんのカメラ」 EOS Kiss Lite。いまいち可愛く描けませんでしたスミマセン。
◇ 蔦カメ最大の謎は「何故 Kiss Lite を選んだのか」という一点に尽きるわけですが。・既にEFレンズを複数所持していた→EOS以外は考えられない ・Kissなら軽くて携帯し易い→2003年秋ならKiss5/Liteの二択 ・最後の決め手は……値段?デザイン?
◇ CGの方は、ネタ的に SP AF28-75 より望遠ズームの AF28-300 が適任だった気がしないでもないが、そもそも線画を描いたのが Kiss Lite すら入手する前だったんだから仕方ない。さて、1本1枚ずつ描いていくと常用ズームの EF24-85 は教室でクラスメイトと、 AF28-300 はバレンタインデートあたりかな。 Kiss III を構える中学生蔦子さんもいいな。
日記
◇ アニみて終了とスランプとカメラ熱と仕事繁忙期がまとめてやってきたもんですっかり低調な我がサイトではありますが、冬に向けてそろそろ再始動を。冬コミもうすぐ当落出るし、通ったら締め切りまで実質1ヶ月しか無いし!黄薔薇戦車漫画の続きは?蔦カメ企画は数ページ埋めるのが限界か!?生徒手帳企画もなんとかしなくちゃならんのですが、印刷所に相談しに行くにも年内は有休が取れる見込みが無いのが何ともトホホ。
写真メモ With EOS 20D
◇ 所有レンズ6本の内、50mmの撮れるレンズが5本……まあそれぞれ長所短所あるわけだが。

2004 07 08 09 10 11 [ EXIT ]