2004/12/31(金)
日記
エロチック街道さんが今年もひとり放談やってます。
◇ 年賀絵はまだ準備できてないので、まあなんとか元旦中には。そういや1/1-3ってATM休みなんですよ。現金は有明まんが市で使い切っちゃったので福袋とかはトライできないなあ。カメラの福袋も色々ありますが、ビックのデジカメ福袋、お年玉としてコンデジ福袋を買うとかならともかく、デジタル一眼レフ・機種不明で10万も出す酔狂な奴って居るのかな?
ひとりコミケ反省会
東京ジルバボウイズさんとこの新刊、IV号駆逐戦車L/70(V)後期型(多分)が数コマ登場するのだけれど実に見せ方が上手です。自分はついつい線ばかり多くなって「とりあえずエッチングパーツ全部付けましたが、塗装は間に合いませんでした」みたいな方向へ流れてしまうので反省。
◇ ところで、ミリタリーネタのテキストで困る事の一つが「正しい表記」。ぬるい知識しか持ち合わせない自分は一々調べて書くのですが、前出の駆逐戦車も原語表記は”Panzer IV L70 (V)”であり、”Jagdpanzer”(駆逐戦車)ではないので正確には「IV号戦車L70(V)」であるらしい。海外でさえ [ Jagdpanzer IV | Panzer IV ] [ L70 | L/70 | L.70 | /70 ] が入り混じっている有様。他にも、IV号戦車F2型はG型に含むべきか、でも従来のF2の方が通りがいいよ、とか。「ИС」を英語で書くなら「JS」か「IS」か、とか。――まあ軍事研究サークルではない当方にとっては、通じさえすればどっちでもいいですが。
◇ というかそもそも「IV号なんとか」に興味のない読者が大半と思われ。ちなみにリリアンフロントはIII号戦車G型のつもりで描いてます。
2004/12/30(木)
日記
◇ コミケ終了〜。何か忘れているような……あっ、申込書セット買うの忘れた!
◇ マリみて配置図は複数のニュースサイト・blogからリンクいただいたようで、結構多くの方に活用いただけたようで幸いです。来年も皆様の同人活動を勝手にサポートしていきたいと思っておりますのでどうぞよろしく。新刊情報の取りまとめとかは……ニュースサイトの中の人、誰か頑張って。
2004/12/29(水)
通信室
◇ コミケ67(1日目)終了。ご来訪いただいた皆様に御礼申し上げます。
◇ 今後の活動: 新年度の前に生徒手帳企画本を出したいので、3月のサンクリに申込を検討中。夏コミは申込予定。
<お詫び>本日発行のコピー本は、印刷した表紙をごっそり置き忘れたので、計画の半分の冊数しか頒布できませんでした。
日記
◇ 2日目の配置図も、とか一瞬思ったが、現在体力使い果たしてサークルチェックをする気力すらないのでやめ。というか、東西に薄く広く分散していて「配置図」にはならないんですけど。
◇ 西-あ・さ・し、東-A・シ・セ・ツあたりを探せばいくつか発見できると思われます。皆様の健闘を祈ります。
Information
□ コミケット67 ― 1日目(12/29) 西 め-30b 「月夜見楼」(つくよみろう)
□ 新刊 「リリアンフロントF2」(コピー; B5; 8p; 100円) 黄薔薇戦車漫画の続き+α。表紙込み12p未満のペラ本になりそうです。
□ 再版 「リリアンフロントF1(第2版)」(オフセット; B5; 20p; 200円) 新刊(F2)はこれの続きなので再版。真っ白だった初版よりは幾分マシに。かなりセリフも変えたりしていますので、「改訂版」というのが近いかも。
2004/12/28(火)
日記
◇ コピ本、印刷用のスキャン&仕上げを今やってます。まだ12時間あるのでなんとか間に合うと思いますけど(笑)。薄すぎて悲しいので、Web絵再録で水増ししようかなあって気分にもなるのですが。まあ時間の許す範囲でなんとかします。
◇ それでは明日会場でお会いしましょう。
2004/12/26(日)
通信室
◇ マリみてサークル配置図更新。
日記
◇ やあ、コピー誌の原稿がさっぱり進まない碧城です。クリスマスは有休とって4連休にして、1日中原稿用紙と向き合っていましたが、それでもペン入れが1日に半ページずつしか進まないのです。ぶっちゃけ、漫画4ページ+イラスト1枚+SS風テキスト1枚の6ページしかできてません。半年前にネーム切ってあるんで力任せに描けば枚数は埋まる気もするのですが……。
◇ 前回Web絵の白薔薇セレクト再録だけで1冊コピー本が出来たのと比べると、この半年は描かなすぎでした。改めて、毎日色付きCGを描いてる人って凄いなあと。来年はもう少しがんばろう。
◇ 「蔦子さんのカメラ」本は到底間に合わないのでまた次の機会に。
2004/12/25(土)
日記
◇ クリスマスの夕方。コンビニの店頭で必死にケーキとチキンを売ってるサンタ服のバイトに涙。その隣のホテルに列が出来ていて思わず失笑。そして私は、高級ホテルのクリスマスディナー付きスウィート宿泊プラン×2名 相当額のソフトを買ってコミケの仕込ですわ。
2004/12/23(木)
通信室
◇ マリみてサークル配置図は、明日の夕刻と日曜の夕刻に更新予定ですので、誤記の指摘や要望などありましたら連絡ください。キャラ分けはサークルカットのイラストを基準に作成していますが、変更依頼をいただければできるだけ対応させていただきます。
日記
◇ 「インライブラリー」は昨日のうちに読了。
◇ コピー本用にレイアウトソフトが欲しいのですが、いくら QuarkXPress が業界標準といわれても年2回の同人誌編集用に28万円も掛けられないわけで(それならEOS用に望遠Lレンズの一本も買ったほうが幸せになれる)。
◇ Adobe InDesign は新規購入で102,900円と(安いとはいえないが)前者よりはリーズナブルな価格。また、Creative Suite Standard ( Photoshop CS + Illustrator CS + InDesign CS ) バージョンアップ版でも価格は全く同じ102,900円で、Phtoshopの旧バージョンユーザーなら悪くない選択肢(これならPhotoshop と Illustrator のバージョンアップ+5万円で InDesign が入手できる計算)。但し、対応している同人誌印刷所があまりないのが難点ですが……。Adobeのセット売り戦略で個人ユーザーにもじわじわ普及していくような気もするし、今後は対応する印刷所も増えると期待したいです。
2004/12/21(火)
通信室
◇ サークル配置図のPDF版をUPしました。A4で印刷するとちょうど良いはず(多分。お使いのプリンタによって上手く印刷できない可能性あり)。インクジェットプリンタの場合、一旦コンビニでカラーコピーしたほうが鉛筆や水性ペンも使えて良いかも。
◇ うまく表示できない場合は、まず Acrobat Reader を最新版 (Adobe Reader 6) にしてみるのが吉、でしょうか。それから、ブラウザの設定やセキュリティソフトによってブロックしてれば、そりゃ当然見れません。
◇ ちゅうか、他人のサークルチェックの手伝いしてる場合じゃないんだが。先立つ原稿がなくては始まらぬ。
2004/12/19(日)
通信室
◇ TOP、サークル配置図の詳細版をUP。紅白黄の色別にしていた部分もキャラ別に再分類しました。
◇ どのくらい需要があるか判りませんが、間に合えば印刷用にメモ欄付きpdf版作ります。
◇ というか、画像で貼るにはこのへんが限界ですね。実はExcelで作って画面キャプとゆー手抜き生成だったりするのですが。
2004/12/18(土)
今週も休日出張日記
◇ 盛岡近郊は雪が降ってます。今週は出張で原稿が進んでいません。ホテルの部屋があまりに暗いので、とうとう携帯電気スタンドまで買ってしまいました。それでも落書きと下書きの中間くらいのが数枚できただけ……。
2004/12/14(火)
日記
◇ 再版分を入稿してきました。初版は線画状態でしたが、今回は何とか全ページ仕上げました。セリフも(ストーリーが替わらない範囲で)かなり差し替えてます。これでようやく新刊に注力できるわけですが……
2004/12/13(月)
通信室
◇ TOPにサークル配置図をUPしました。
◇ 再版用の原稿修正して入稿行かなきゃならんので時間切れ。ちゃんとチェックしていないままなので、間違ってたらお詫びします。→CDR焼いたりしているうちに閉店ぎりぎりの時間。明朝入稿としてもう少し粘る事に。配置図改訂は週末以降かな。その頃にはCD-ROM版カタログも出ている頃ですけど。
日記
◇ すっかり巡回が滞っていたので今ごろ気付いたのですが、12/25発売のマリみて新刊は「半分以上が本編書き下ろし」ですか(残り半分は予想通り短編集ということね)。本編というからには注目は妹問題。いきなり「紅薔薇のつぼみの妹」が決まる事は無いと思うものの、学園祭で親密度がアップした瞳子ちゃん、問題が片付いて流動的な可南子ちゃんがどう展開するか。特に可南子ちゃんは「約束のツーショット写真」でサヨナラ&サブキャラ化か、メインキャラ続投かの重大な分岐点ですからね。そして妹問題を挟んで現紅薔薇姉妹に変化が生じるのかどうかも気になりすぎるわけですが。黄薔薇家については「江利子VS由乃」ばかり強調されて肝心の「黄薔薇のつぼみの妹」は全く予想もつかない展開ですが、ここで新キャラとの出会いがあったりすると……この界隈が祭りだ(笑)。
2004/12/12(日)
日記
◇ コミケットのカタログ買ってきた。サークル配置図は……まあ近日中に。
◇ 原稿はちっとも進んでないです。困った。いやはや、マリみて漫画のはずなのに戦車描くのに何時間もかかってちゃ進むわけないって。
◇ 夏の白薔薇本もオフセットで再版しようかと思ったら、フルカラー16P×100部で単価1,000円になることが判明……さすがにWeb絵再録200円本の再版が1,000円じゃダメだろう。
2004/12/07(火)
日記
◇ 印刷所の締切目前だってのにまた出張だし、いよいよ切羽詰ってまいりましたが。未完でコピー本かも……。本としては「蔦子さんのカメラ」ネタも少し入れつつまとめる形になるかと。
◇ 白薔薇イラスト本のオフセット再版も検討中。但し本文カラーは高いのが難。
写真メモ With EOS 20D
EOS 20D ファームウェア Ver.1.1.0公開(デジカメWatch) 自分の使い方にはあまり関係ない変更内容だし、しばらく様子見。
2004/12/05(日)
日記
◇ いい天気だし新宿でデジカメイベントやってるしEOS20Dを持って外出したい気分ですが、原稿が休日×3日しか猶予が無いので無理。秋の三鷹・吉祥寺周辺とか、旧岩崎邸夜間ライトアップとか、今の季節に撮影しておきたい所が有るのですが……残念。原稿終わったら、クリスマス時期のM駅・K駅周辺は素材として使えそうなので撮っておきたいかな。
◇ 黄薔薇な戦車漫画の続き描いてます。なまじ実在の戦車なんか出したせいで一々資料に当たらないとならないし、その資料もピンボケ写真と三面図だけで参考にならないし、しかも線が多いし、1カットあたりの作業量が多くて辛いです。かといって適当に描くとてきめんに間抜けな絵になるので手が抜けない。プラモを組んで構造やバランスを頭に叩き込んだ上で適度にデフォルメして設定画に起こしてから取り組むのが正しい気がするのですが、まあそれはそれで工数掛かるし。次はメカの出ない話にしようと誓うのでした。
2004/12/01(水)
日記
◇ 昨日書いた件、土曜日17:00は下校時間ではなく練習の終了時間ですね。17:00を過ぎてから薔薇の館の片付けをしていますから、下校時間は17:30でしょうか。
◇ 出張先で漫画原稿は無理。「新幹線でネーム」は集中できて悪くないですが。

2004 07 08 09 10 11 12 [ EXIT ]