2005/01/31(月)
通信室
◇ 第1回アンケート終了しました。ご協力ありがとうございました。なお、規格生地からの選択なので「近似色」になるのはご了承ください(手元にあるサンプルが青〜緑系なので、生地サンプルを再度取り寄せてから決定の運びとなります)。生地が確定できましたら第2回のアンケート(表紙とかデザインとかそのあたり)を予定していますが、次は御礼の絵を準備する方向で考えます。
生徒手帳進捗
◆ おまけカードの件、わいわいさんから「Suicaバージョンもぜひ」とご要望をいただきました。銀色が灰色になるのが難点ですが、原稿を作るのはむしろ簡単なので検討してみます。ところで券面にM「駅」という表記は相当に間抜けなのですが、「八王子 ― 三鷹」にすると特別でないただの偽造定期になってしまうのが痛い。
◇ そういえば某バス定期は「23区・三鷹市・武蔵野市」が均一料金なので、正しく考証するとリリアン〜M駅間は定期券に行先が入らないのです。ていうか資料も無いので身銭を切って購入するしかないのですが(泣)
2005/01/30(日)
通信室
◇ アンケート実施中です。ご協力よろしくお願いします。モニタによっては見辛いかもしれませんが、色相はA=マゼンタ/C=青/E=シアン、BとDはその中間色です。明度はアニメ版&アニメイト版に倣って明るくしたいと思っています。
日記
あの人からの手紙(エロチック街道)を『涼宮ハルヒ』キャラで試してみました。
キョンへ 『オッス! オラハルヒ。今日は、ウチがキョンのことをどう思っているかを書きます。正直いって、ウチは、キョンを、ウチの家来のように感じています。次に、ウチの秘密をキョンに教えようと思います。実はウチは、無敵なのです。ではお元気で。サヨナラ。』 ハルヒより
……がんばって強く生きろ、キョン(涙)
2005/01/29(土)
通信室
◇ 後ほど返信します>掲示板
生徒手帳進捗
◇ 手帳カバーの見本到着。加工以前に素材の納期も見込まなければならないので、早々に発注かけようかと思ってます。
◇ 本日夕刻よりカバー色についてのアンケートを行う予定。
2005/01/27(木)
通信室
◇ TOPの柱リンクを追加しました>Jekyll-and-Hydeさん、AD陸軍部さん、エースコンバット・リリアン執筆中のmicoyan.webさん
2005/01/26(水)
生徒手帳進捗
◇ 生徒手帳は単価1,500円を目標に。ちょっと高いけど、それに見合うクオリティを目指します。
◇ 表紙フルカラーは強烈に単価を押し上げる(+350円)ので、ケースの窓部に挟み込む「表紙差し替えカード」を作ろうと思います。発注単位を考えると、カード9種類1セットになりそうなので色々とくわだて中。とりあえず「某バス定期風」は入れたいかな。
◇ サンシャインクリエイション28(6/19)にも参加する方向で。
2005/01/25(火)
通信室
chaos city_diary更新開始。がんばれtwilightさん。
日記
◇ 生徒手帳印刷の見積がきまして、いきなり単価1,000円を突破いたしました(滝汗)。冊数増やして見積取り直すべきか検討中。
◇ 生徒手帳にリアルさを求めると、どうしたって地味になる訳で、しかも賞味期限の短いカレンダー付き。そこに新卒初任給を大きく上回る印刷費用を突っ込む大博打なわけで、零細サークルの人としては目眩がしますよ。
◇ 連動企画で生徒手帳ネタ小説本を出してみようか、なんて余計なネタが浮かんだり。執筆者大募集してみようかな。
2005/01/24(月)
日記
◇ 生徒手帳カバーについても見通しが立ちました。印刷は最小ロット1,000枚から受注とのことなので、当面は無地で検討します。
表紙に入れる校章をIllustratorで。さすがに純正とはデザインを変えたのですが、すぐに違いが判りますか?
2005/01/23(日)
通信室
◇ 「リリアン生徒手帳・完全版」はSUPER COMIC CITY 14(5/3〜4)発行を目標に進めることに決定します。
◇ 生徒手帳にも色々なフォーマットがありますので、表紙・カバー色も含めて近々アンケートを取リたいと思います。ご要望があればTOP左下のメルフォからお気軽にお便りください。
日記
◇ サンクリ27申し込みそこねて鬱死。生徒手帳というアイテムの性質から言って本当は4/1前後がベストだったのですが、他のイベントも軒並み締切済み(大きいイベントほど締切が早いのは当然)……反省。
◇ そんなこんなで、発行予定を5/4のシティに再設定しました。作業がもう少し進んだら編纂委員会ページも更新します。
2005/01/22(土)
日記
◇ 「リリアン生徒手帳」の進捗報告を。生徒手帳スタイルの製本について「費用は掛かるが対応可能」との回答を頂きました。InDesignもEPSで出力すればデータ入稿可ということでまずは一安心。
◇ 一番費用が掛かるのが糸かがり綴じ製本。もしかしたら10万単位で掛かるかも……とのことで、単価1,000円以上かかるようなら通常の無線とじにするかもしれません。角丸、見返しは問題なし。というわけで、まずは仮の見積を依頼してきました。
◇ 生徒手帳カバーについては加工業者さんのサイトを見つけたので問い合わせ中です。できればアニメ版に登場したような水色のカバーにしたいのですが。
2005/01/18(火)
通信室
◆ [リンク迎撃] AD陸軍部さん - ドイツ式スール制度では、ロザリオの代わりに鉄十字章を授けます(嘘)。
2005/01/17(月)
通信室
◆ [軍装蓉子さまリンク迎撃] 捕捉ありがとうございます エロチック街道さん - 蓉子さまは素で指揮官っぽいですから / Angel Heart Clubさん / えたあなる うぃんどさん / 電子伝達係さん / 君のぞにゅーすさん - ドイツ軍な聖さまは東京ジルバボウイズさんも時々描いてますね。オーバーコートも似合いそう / CG定点観測さん / 平成旅人浪漫譚さん - なるほど、クロックタワーには包丁を投げつける娘さんがいる訳ですね。
日記
サンクリ27の申込を忘れてた。郵送申込の締切は金曜必着とな。……1/23のSC26当日受付にねじ込むしか。
2005/01/16(日)
通信室
◇ TOP、蓉子さま@ドイツ陸軍少将。軍装ネタが多いわりにきちんと描いたのが無かったので、たまには真面目に塗ってみました。ここのところ包丁に軍服と、「萌え」と対極のあたりを彷徨っておりますが気にしないで下さい。
◇ 昨年4月に描いた戦車絵から一階級昇進して少将に。略綬は2級鉄十字章、東部戦線従軍章、勤続章、オーストリア、チェコの5連(あまり適当なのもどうかと思って一応調べて描きましたが)。
日記
◇ 「涼宮ハルヒの暴走」まで読了して、今は「終戦のローレライ」(文庫)を読んでます。映画の方は、特撮はともかくキャストが役所・妻夫木という時点で期待薄かな……(あくまで個人的な好みですが、何を演じても「役所広司」にしか見えないんですよ。どうせなら寺尾聰とかのほうが……)。海外の潜水艦モノは実物大で作った艦内セットをジンバルに乗せて、まるごとぶん回すという比較的金のかかる事をやってます。今回の予算規模は知りませんが、国産映画がどこまで頑張れるか見物です。
2005/01/15(土)
日記
電子伝達係さん、移転先での更新開始。(移転作業お疲れ様です)
◇ 生徒手帳企画について、同人誌も一般印刷も受注していて複数の協力工場と取引がある(=幅広い製本に対応できる)印刷所を選定。かなり近場に有りましたので、近日中に相談してみます。
2005/01/13(木)
日記
□ 念のため書いておきますね。まんが王倶楽部によると、『マリア様がみてる〜春〜』DVD4巻は1/26→2/9発売に延期の模様です。イメージアルバムは3/25から毎月1枚、紅黄白の順でリリースされるようです。それにしても公式はちっとも更新されませんなぁ……。
2005/01/12(水)
日記
◇ 久々にゲーセンに足を運んだのでクイズマジックアカデミー2をやってみた。なるほど、出題から回答までの時間=ポイントだから、完全に同期しなくても良いわけだ。とか勝手に納得しつつ、初級魔術師に上がる所までプレイしてきた。ふふん、競合他社側の人間だから、手放しで誉めたりはしないのさ。
◇ グノーの聖チェチーリア・ミサのCDを買ってみたんですが、Credoで「ニケア・コンスタンチノープル信条」でごく簡潔に記された降誕/受難/復活のストーリーが叙情豊かに展開されていくあたりとか、なかなか興味深いですよ。
◇ 他に最近買ったCD ―― 賛美歌名曲集は録音が古いのか若干ノイズっぽい部分も有りますが、クリスマスソングでお馴染みの曲も多いし、音楽としての完成度も高いので満足。聖歌100選は……地雷踏んだ……。なお、カトリック典礼聖歌なら素直にキリスト教書店に行くのが正解です。
2005/01/11(火)
通信室
なぜカドさん「思わずひっくり返ってしまいました」いやいや、驚かせて大変申し訳なく。
Angel Heart Clubさん 90万アクセスのご祝辞ありがとうございます。
日記
◇ 「ゲーム脳」を業界が無視した結果がどうなっているかご存知ですか。オタクというだけで白眼視された宮崎勤事件当時の状況を思い出してみてください。少し古参のコミケ参加者なら1991年に何があったか忘れたわけではないでしょう。――大谷氏の件について、黙って過ぎ去るのを待てとか、問題個所だけ切り捨てれば解決だという意見はあまりに無警戒すぎると感じます。
◇ 幕張追放の辛酸を舐めたオタクたちもいまや30代で社会の中核を担っているわけで、スポンサー殿を締め上げる方法は色々ありそうですがね。
2005/01/10(月)
通信室
Sweet Candyさん「怖い…でも、なんかエロい…(オイ」 ……そういう成分は配合してないし。あ、右手の鶏をやめれば――うわ、かなりバッドエンド臭い(汗)。 「90万hitおめでとうございます」 ご祝辞ありがとうございます。
2005/01/09(日)
通信室
◆ 可南子ちゃんのお陰でカウンターがいつもより多く回っております。反響の声の数々:CG定点観測さん「・・・(´Д`;)」/君のぞにゅーすさん「((;゚Д゚)ガクガクブルブル」/Angel Heart Clubさん「ガクガク(((( ;゚Д゚))))ブルブル」/えたあなる うぃんどさん「☆×■◎※△------!?」/電子伝達係さんでは太字で掲載/HappyRebirthday?さん「夜道で会いたくない可南子ちゃん」/エロチック街道さん「正月早々縁起でもねえ」「今年も悪意を持って(以下略)」 ……すみません、すみません。
流星街さん「酉年こわ」/Moetry.orgさん(英語の萌え系blogです)
◆ 「鶏と包丁?何それ?」という場合は田丸浩史「アルプス伝説」でも読んでください。……ん、絶版かな?
(追記) 「スペースアルプス伝説」は2003/07に一度復刊していたモヨウ。とはいえ現在は既に新刊入手困難風味。古書店行って「背表紙が茶色で分厚い漫画本(4cm幅)」を探せば見付かるかもだ。該当個所はp.253〜305あたり。ちなみにその直後に出てくる「H市の地酒」についてはココ参照。
日記
新春ブラックホール@都産貿にて、作画資料と称してWWIIドイツ軍の戦車用ヘッドフォンを入手。パッドのゴムが劣化して切れているが、他は錆も無く上等。そして技術屋的好奇心を発揮して早速分解。こんなアイテム一つとっても独逸人気質の偏りっぷりが堪能できて大変満足。ていうか工数掛けすぎ。そもそも部品多すぎ。
2005/01/08(土)
通信室
◇ TOPに嫌な年賀絵、夜道で遭遇したくないニワトリと包丁持った可南子ちゃん。(……田丸浩史かよ!) 新年早々ネタに走ってすんません……。
2005/01/07(金)
通信室
◇ 通算90万アクセス御礼申し上げます。
日記
□ 軍事学園ADV『状況開始っ!』 2005秋発売予定[工画堂スタジオ]/4gamer.net記事(fromカトゆー家断絶) 現段階では物語とキャラしかないのでどっちに転ぶか不明ですが、POWER DoLLSの工画堂がこのネタでどんなゲームを送り出してくるのかちょっと気になります。
涼宮ハルヒの消失もう少しで読了。このシリーズは読みやすいです。文体とか作風はもちろんとして、舞台が学園モノなのが良いのかな。
2005/01/06(木)
通信室
◆ ちぇっぷさん、感想メールありがとうございました。
日記
◇ 年賀絵まだ描きかけなんですが、仕事が始まったらちっとも描きあがりません。明日早いし、2日連続で寝落ちしたので今日は諦めて寝ます。
2005/01/03(月)
通信室
◇ TOPに瞳子ちゃん。色付の瞳子ちゃんがなかったもので。
Angel Heart Clubさん ― III号戦車とIV号戦車って、写真で見ても一瞬間違える時がありますし。余談ですが、絵を描く時はできるだけ資料を当たるようにしていますが、博物館の「死んでる」車両の写真を参考にすると色々と罠があって……軍事板あたりの人が見たら「戦闘中は装甲バイザーを閉めろ」とか怒られそうです。
日記
◇ 来てしまった物は返さなければならんので会社員モードのつまんねえ年賀状を書いてました。久々にアンテナのメンテしたら、うっかり巡回モードに入って結局年賀絵描けないまま正月休み終了。
2005/01/02(日)
日記
□ ビックカメラ一眼デジカメ福袋(10万円)の中身はEOS10D + 18-105KissD レンズキットだったモヨウ。[参考] 2005年 正月特価・福袋サイト Portal izumo 鬱袋・ゴミ袋の中身晒し掲示板
2005/01/01(土)
通信室
◇ 明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。
◇ 年賀絵ができるまでの間、TOPにお蔵入り画像や使いまわし画像や落書きを適当に投下していきます。
日記
マリみてDBさんTOPに「一月から二月にかけて、徐々に復帰」の文字が。やったー!
◇ おっと、CCSFの水野さんもコミケにいらしてましたか。偽典はWebでも好評だったネタの一つですね。
2004/12/31(金)
日記
エロチック街道さんが今年もひとり放談やってます。
◇ 年賀絵はまだ準備できてないので、まあなんとか元旦中には。そういや1/1-3ってATM休みなんですよ。現金は有明まんが市で使い切っちゃったので福袋とかはトライできないなあ。カメラの福袋も色々ありますが、ビックのデジカメ福袋、お年玉としてコンデジ福袋を買うとかならともかく、デジタル一眼レフ・機種不明で10万も出す酔狂な奴って居るのかな?
ひとりコミケ反省会
東京ジルバボウイズさんとこの新刊、IV号駆逐戦車L/70(V)後期型(多分)が数コマ登場するのだけれど実に見せ方が上手です。自分はついつい線ばかり多くなって「とりあえずエッチングパーツ全部付けましたが、塗装は間に合いませんでした」みたいな方向へ流れてしまうので反省。
◇ ところで、ミリタリーネタのテキストで困る事の一つが「正しい表記」。ぬるい知識しか持ち合わせない自分は一々調べて書くのですが、前出の駆逐戦車も原語表記は”Panzer IV L70 (V)”であり、”Jagdpanzer”(駆逐戦車)ではないので正確には「IV号戦車L70(V)」であるらしい。海外でさえ [ Jagdpanzer IV | Panzer IV ] [ L70 | L/70 | L.70 | /70 ] が入り混じっている有様。他にも、IV号戦車F2型はG型に含むべきか、でも従来のF2の方が通りがいいよ、とか。「ИС」を英語で書くなら「JS」か「IS」か、とか。――まあ軍事研究サークルではない当方にとっては、通じさえすればどっちでもいいですが。
◇ というかそもそも「IV号なんとか」に興味のない読者が大半と思われ。ちなみにリリアンフロントはIII号戦車G型のつもりで描いてます。
2004/12/30(木)
日記
◇ コミケ終了〜。何か忘れているような……あっ、申込書セット買うの忘れた!
◇ マリみて配置図は複数のニュースサイト・blogからリンクいただいたようで、結構多くの方に活用いただけたようで幸いです。来年も皆様の同人活動を勝手にサポートしていきたいと思っておりますのでどうぞよろしく。新刊情報の取りまとめとかは……ニュースサイトの中の人、誰か頑張って。

2004 07 08 09 10 11 12 / 2005 01[ EXIT ]