2005/02/28(月)
NEWS-マリみて
まんが王倶楽部に「マリア様がみてる 妹オーディション」新刊情報とあらすじが出ました! 【4/1発売, 本文224頁】
祐巳さんがグズグズしている間に、ついに由乃ん妹ゲットで黄薔薇時代到来か!?どんな結末になるのか予測がつかないですが楽しみです。
□ [CG] このスピードからして、今日を越えれば、 君まで響きそう。(マリみて的お絵かき掲示板)[ダイオキシン] 手を挙げる由乃さん&H-IIAリフトオフ!大沖さん30万ヒットおめ。
□ [CG] DIARYに竹刀由乃さん&猫由乃ん[PURE](CG定点観測)
□ [CG] ちょーライブラリー(マリみて的お絵かき掲示板)[S-FORCE]
NEWS-COMIC
アニメ・マンガの聖地巡礼ガイドブックが発売されるらしい(RinRin王国) 今までも聖地巡礼のトラブルは絶えなかったというのに、観光気分のオタクが大挙して押し寄せたらどうなるか非常に不安。落書きに始まって、設備損壊、焚き火による火災、etc。同人誌ならともかく、商業での聖地巡礼解説書の展開には賛同できないというのが本音。ていうか本来は自分で発見するのが醍醐味なんだがなあ。
藤島康介「ああっ女神さまっ」原画展開催中(入場無料・3/13まで)[アニメイト池袋店8階]
カラーインクの色は印刷では再現されにくいですから、見慣れた表紙絵も澄んだ色彩に新たな感慨があります。白黒原稿もペンのタッチからホワイトの使い方まで見れますし、他の人の原稿を見るのは勉強になります。なお、展示会と言ってもリトグラフを売りつけられたりしないのでご安心を(笑)
NEWS-WEB
「南セントレア市」不成立(産経) 合併も白紙に。町長のまるで懲りていないコメントがステキすぎ。[関連]美浜町・南知多町合併協議会
日記
◇ 某コバルトスレを見て、いまだに「コバルトは男には理解できない」が前提なのかと落胆しました。「少女のテリトリーを踏み荒らす男オタ」に対する嫌悪感は判りますが、性別で一括りにして想像で物を言うのは止めてほしいものです。
◇ 絵を描きかけていたが気力が失せたのでまた明日。
2005/02/27(日)
NEWS-マリみて
□ [CG] 薔薇タワー / 続・薔薇タワー (マリみて的お絵かき掲示板)[ムッシュ3Dさん] 某ホラーゲーム風アニメGIF。前作と2本続けてどうぞ。
□ [CG] 新生可南子[ペンジェル] 可南子ちゃん新ヘアスタイル大胆予想。心機一転といえば静さまもそうですね。
□ [CG] 1周年記念絵瞳子さん[Jekyll-and-Hyde] 壁紙も。
□ [CG] GALLERY→絵板にマリみて絵たくさん[B-HOMEPAGE](CG定点観測) ウォーホル的な色彩の江利子さまとか。
NEWS-GAME
「A列車で行こう7」に早くもアップデートパッチが登場(September Rain2/26←CG定点観測) ……えーっと、ちゃんとデバッグしてから焼け。おそらく早々に次のパッチが出ると予想されますので要チェック。
NEWS-WEB
架空機のような実在機(HK-DMZ PLUS.COM) 世界のステキ実験機たちinWWII。それにしても、半世紀経っても全翼機に拘り続けて、ついにはB-2をモノにしてしまったノースロップの執念恐るべし。
日記
◇ H-IIAロケット7号機打ち上げ成功おめでとうございます。
◇ この雑記読んでる人どのくらいいるのかな?
2005/02/26(土)
NEWS-アニメ
「ガラスの仮面」アニメ化!(こんがり焼あじ) いきなり白目!
2005/02/25(金)
NEWS-マリみて
□ [噂]新刊のタイトルは「マリア様がみてる 妹オーディション」?(ぬるヲタが斬る) マリみてDB掲示板より。
(噂の噂) 祐巳ではなく由乃の妹という話も。噂の真偽はともかく、オーディションなんて奇策が出るとしたら由乃だよね。うーん、今回もドタバタコメディー路線なんでしょうか。
[追記] 月曜日夕方にはさらに情報が出るか?
□ [CG]Praying HandsさんTOP、祐瞳絵 リボンが曲がっていてよ。
□ [CG]嫉妬する由乃ん(マリみて的お絵かき掲示板)[どどめ色薔薇のつぼみさん] どのコマを取っても、絵の見せ方が実に上手いんですよ。ひきつけられる1枚です。
NEWS-デジカメ
やじうまPMA 2005より、「原宿デジカメ」こと HP Photosmart "Harajuku Lovers" Digital Camera について:
グウェン・ステファニーがデザインした北米限定販売商品。謎の日本語「愛天使音楽ベイビー」は、アルバム「Love. Angel. Music. Baby.」から(グウェンは日本(特に原宿)が大好きのようで、このアルバムのテーマもずばり「日本」)。なお、レンズ横の絵と同じものがUSオフィシャルサイトのBIOGRAPHIESに載っています。
30mm F1.4 EX DCは非常に苦労した製品(デジカメWatch) シグマ山木副社長インタビュー。詳細は記事を読んでいただくとして、30mmF1.4がデジタル時代にふさわしい「標準レンズ」になりそうで期待大です。
NEWS-WEB
ウィルコム、PHS通話に定額制導入(日経)
通信室
◇ ええと、SCCなんですが……締め切りを勘違いしていて申し込みそこないました……orz サンクリ28は6月19日ですか。そんなこんなでどうしたものか検討中。
日記
日経プレスリリースアンテナカトゆー家断絶CG定点観測マリみて的お絵かき掲示板デジカメWatchふたば、てな塩梅に手動巡回するとそれだけで時間切れなんですが。うちはニュースサイトじゃないんだし、あまり時間をかけずに巡回しないと。
◇ 日経プレスリリースをチェックすると一通りのネタが押えられるのですが、とにかく件数が多いので一苦労。興味のあるトピックだけ抽出するソフト無いかな。
2005/02/24(木)
NEWS-デジカメ
【PMA 2005】レンズメーカーブースレポート(デジカメWatch) 18-200mmはおそらく先行するタムロンが逃げ切るでしょう。シグマ 30mm F1.4 EX DC HSMも気になる存在。まあ、全部は買えないのでEF-S60mmマクロ以外は様子見なんですが。
通信室
◇ いつまでもシマコー&バレンタイン絵でもないかなと思ってましたが、やっとこさヘッドさんに見てもらったのでそろそろTOP絵を更新しないと(笑)。
AdhesIVE-SticKさん移転お疲れ様です。
◇ TOPページに雑記をIFRAMEでねじ込むのはスマートなデザインとは言いがたいわけで、ちょっとだけMovable Type導入も考えてます。
2005/02/23(水)
NEWS-マリみて
□ [CG]凸よしのさん(マリみて的お絵かき掲示板)[怪奇骨董少女函] デコ由乃ん。額は広くても猫っぽいですにゃあ。
□ [CG]リリアン雛(〃)[チルドレンズワールド] 三薔薇内裏雛に先代三人官女以下十九人揃の豪華雛飾り。いやー、良い仕事です。
NEWS-デジカメ
D100後継は、D2Xの下克上に(デジカメWatch) ニコン後藤GMインタビュー。ポイントは「D100はもう少し待て」「第5のラインナップはD70より手軽なエントリーモデル」。キヤノンの戦略をかなり意識してコメントしています(「単純なひとつのピラミッド」とか「社内の都合だけで性能格差」とか)。[関連]デジカメジン
【実写速報】キヤノン EOS Kiss Digital N(〃) 早速β機の実写画像が出ました。先代と比べると、銀塩Kissに匹敵するコンパクトさがよくわかります。実写の方は……うーん、レンズがEF-S18-55mmなので何ともいえないですね。[関連]ついに登場、キヤノンの新しいEOS Kissの魅力とは?(デジタルARENA)
NEWS-WEB
□ [秋葉原]首都圏新都市鉄道、秋葉原とつくばを結ぶ「つくばエクスプレス」を8月24日に開業(日経プレスリリース)
『鋳薔薇』基板プレゼント実施(カトゆー家断絶) 応募チラシは各ロケで配布、3/31まで。ていうか基盤じゃなくて「基板」>Gpara。[鋳薔薇]
2005/02/22(火)
NEWS-マリみて
□ [CG]どどどど(@Wishbone) ウゴツールで祐巳。これは確かに「正しい表現」のように思います。
□ [CG]黄薔薇姉妹。(マリみて的お絵かき掲示板)[しろの絵場。] 竹刀を構えたポーズが決まって格好良い令由乃。
NEWS-WEB
□ [モノ]Cross Bone 戦車をモチーフにした商品を扱っている鞄屋さんです。(HK-DMZ PLUS.COM)
日記
「仮面ライダー響鬼(ヒビキ)」のロケ地ガイド(HK-DMZ PLUS.COM) 家の近所にも良くドラマやCMの撮影をしている場所が何箇所か。撮影に使える施設は限られるのか結構頻繁にやってますね(真冬に桜の花弁を散らして入学式のCMを撮ってたのは笑いました)。
◇ とりあえずNEWS収集の方向は主にマリみて/CG/漫画・ゲーム/デジカメで。巡回して気になったトピックを記録するのが主旨ですが、ネタが無いとつい面白いニュースが無いか探してしまったりして……。
2005/02/21(月)
NEWS-マリみて
□ [CG]支倉の苦悩(マリみて的お絵かき掲示板)[B-HOMEPAGE] これは良い支倉ですよ。「憂いを秘めた表情がまたステキ」。
NEWS-デジカメ
口コミ掲示板 EOS Kiss デジタルN(価格.com) まだ価格情報はありませんが、掲示板は活況です。デモ機に触ったレポートも既に何件か上がっています。
Kiss Digita Nでキヤノンが狙うもの / 米国でも好評のKiss Digital N(以下3件デジカメWatch) デモ機に触った印象はなかなか良好のようです。「シャッターを切る時の気持ちよさは上位モデルのEOS 20Dを上回るのではと思うほど」とのコメントにちょっとジェラシー(笑)
ライカM3型のトイデジカメ 「MINOX DCC Leica M3(4.0)」 前作ローライフレックス・ミニデジはウエストレベルファインダー&正方形フォーマットの怪デジカメでしたが、今回は「単なるトイカメラ」であまり面白くないかも。
NEWS-GAME
テイルズ オブ レジェンディア クロエってキャラ、「少佐」っぽいよね。とか思ってたらふたばの絵師は仕事が速いな
通信室
◇ 生徒手帳カバーを発注しました。さて、本文の方も進めないと。
◆ >ミコやんさん どういたしまして。というか、えらく簡単な紹介コメントになってしまってすみません。
2005/02/20(日)
NEWS-マリみて
マリみて動画のGIF講座(まままの動画箱) 「マリみて的お絵かき掲示板」でもお馴染み、まままさんが製作プロセスを公開。
こういうコンテンツを見ていると、自分でも動画を作りたくなりますよね。なお、Adobe LiveMotion 2.0は販売終了しています。現行のツールだとどれが良いのかな。
□ [CG]「1999 桜亭 本格カレーの謎を追え!!」[絵掲](日々是安穏。) めちゃくちゃ笑いました。
□ [SS]エースコンバット・リリアン「Mission6 ソラノカケラ」(micoyan.web) マリみて空戦SS(ミリタリー系)。
NEWS-WEB
アキハバラ昼食MAP(HK-DMZ PLUS.COM)
秋葉原=アマチュア無線機の時代から行ってる割に飯屋は知らなかったり。最近は仕事の買物以外では行ってないですね。
1/1スコープドッグの両腕とレンズがワンダーフェスティバル2005冬で展示/アキバBlog(カトゆー家断絶) しまった、これは実物を見たかった。
□ [CG]Ju87G-1 Kanonenvogel(落書き裏@ふたば) 飛行機絵。オエビ絵で空気感まで出しているのが凄いです。
日記
◇ NEWSは模索中です。巡回は気まぐれなのでニュースサイト化はしませんが。
◇ 今更ですがWeb拍手(ダウンロード版)を導入してみようかということで、とりあえず動作確認までは完了。御礼絵が準備できたら設置します。
はてなアンテナ(Le Chateau d’Artemis)の調整とかしているうちに1日終わってしまいました。少しは絵をかけ>自分
◇ AOUショーについては各地で記事が上がってるから写真省略。以下簡単に。個人的に注目するのは三国志大戦(セガ)ですね。題材とシステムが実に上手く結びついています。IDOLM@STER(ナムコ)は一般のロケに設置して収益に繋がるかどうかが問題。こまめにバージョンアップして常連客を飽きさせない必要もあるでしょう。鋳薔薇(ケイブ)のキャラクターは気になりますが、「画面一杯に出る弾を掻い潜るゲーム」は私には無理です。メダルゲームのエイリアンはJP見たさにメダルを投入してしまうかも。タイトーのアップライト筐体の立体画面は面白かった。まあ、そんなとこですか。
2005/02/19(土)
NEWS-マリみて
小寓寺行きバス運賃表(カドみて 〜春〜) 当方としては取り上げないわけには行きませんな。
NEWS-コミック
「百合姉妹」休刊について(あとりえ雅情報室) なお、「不振、不人気を理由に終わることが決まった本ではない」とのことです。
通信室
◇ TOPから雑記が一月分全部見れなくても充分と割り切ってスクロール取っ払っちゃいました。まとめて読む場合は左上のメニューから入れば普通に見れますので。
◇ ついでに雑記のスタイルシート調整中。表示がおかしい場合はリロードしてみてください。
日記
◇ KissDN発表でどうなったかと2ちゃんねる覗いてみたら、相変わらず勝った負けたやってる。ま、デジカメ板の風物詩みたいな物ですが。当方としては「軽くて小さくてEFレンズが使える」というだけで充分メリットがあります。EOSユーザーとしては今更AFニッコールやズイコーに重複して投資するのも無駄ですし。いやまあ、ニコンのMF機はちょっと欲しかったりしますけど。
2005/02/18(金)
NEWS-コミック
サンシャインクリエイション27のカタログ表紙 ひびき玲音先生ですよ。
百合姉妹、休刊へ(赤のブーツで六本木) ありゃまあ。
NEWS-デジカメ
□ というわけで、国内でも EOS Kiss DIGITAL N が発表になりました。3/17発売、実売価格10万以下とのこと(デジカメWatch)。NEW EOS Kiss Digital発表会によると、国内デジタル一眼市場のシェア制圧を強く意識しているようです。もちろんコンパクトデジカメからスキャナ・プリンタも含めたデジタルフォト全分野で総合的に利益を確保していく戦略ですね。
デジタル一眼の市場規模が拡大しても、カメラ付き携帯に追撃されるコンパクトデジカメ市場は縮小傾向。他社はここが正念場です。とはいえ、総合力で対等に戦えるのはニコンくらいなんですが。というか、そろそろD100後継のハイアマチュア向けを出さないですかね?
□ キヤノン EF-Sマクロレンズ EF-S60mm F2.8 マクロ USM 3/17発売(デジカメWatch)。KissDNと同時発売です。
そういえば昨日書いたタムロンAF18-200mmとKissDNは「似たような時期」どころか発売日3/17で大当たり(笑)。タムロンAF18-200mmなら、KissDNのダブルズームレンズキット(計500g)と同じ焦点距離を1本(約400g)でカバーできます。旅行などでは荷物をコンパクトで軽くできるし、レンズ交換の回数も減らせて重宝するはずです。「KissDN + AF18-200mm + EF-S60mmマクロ」なら春のトレッキングに良さそう。
オリンパス、世界初開放F2.0固定ズームレンズ2機種の開発を表明(デジカメWatch) 焦点距離14mm(28mm)から望遠域の焦点距離100mm(200mm)までを、開放絞りF2.0通しで(( )内は35mmカメラ換算)フォーサーズなのでF値だけでは単純に比較は出来ませんが興味深いですね。
今日のひとこと
◇ 意外と知られていない話ですが、アクリル部品を無水エタノールで清掃するとクラックが入る場合がありますので注意しましょう。CD-ROMドライブのピックアップレンズでも過去に同様のトラブルがあったようですので、清掃の際は注意した方がよいでしょう。(最近の製品とかDVD-ROMはどうなのかな?)
日記
◇ 今日は幕張でアミューズメントマシーンショウも見てきたんだけど、デジカメの話題が長くなったのでそっちは明日にします。ちゅうても虫姫さまフィギュアの写真くらいしかネタがないですが。
2005/02/17(木)
通信室
chaos cityさん連続更新中。あ、メールありがとうございます>twilightさん
NEWS-デジカメ
米Canon、世界最軽量のデジタル一眼「EOS 350D DIGITAL / REBEL XT」(デジカメWatch) ついに出た EOS Kiss DIGITAL ( = EOS 300D / REBEL ) 後継。485gの「世界最軽量」ボディに800万画素CMOS。これでお値段が手頃なら無敵。「発売日未定」とありますが、Canon USAを見ると3月のようで。国内版の発表が待たれるところです。
タムロン、デジタル専用レンズ「AF18-200mmF/3.5-6.3 XR Di II」を3月17日に発売(同) 35mm換算で従来の「28-300mm」に相当。デジタルSLRの「定番レンズ」になる予感。Kiss DIGITAL 後継機も似たような時期に市場投入という気がしますので、セットで売れるのではないかと。……というか、サブ機としてこのセット欲しいです。
◇ さて、あとはD70後継がどう出るかですね。
NEWS-WEB
[高速道路フォント再現計画] GD-高速道路ゴシックJA-OTF (カトゆー家断絶) こういうフォントって時々猛烈にほしくなります。ネタ系フォントは未完で終わる(特定の単語にしか使えない)場合が多いのですが、こちらは順調に更新されているようで期待大です。そういえば以前、成型品工場で製作中の高速道路標識(本線上によくあるバックライトで光るタイプ)を見たことがありますが、あれって近くで見ると異常に巨大ですよ。路線バスが駐車できるくらいの面積があったように思います。
日記
◇ ニュースも入れるならblogにしたほうが良い気がしなくもない昨今。どっちにしてもIFRAMEの小窓じゃ1日分見えないね。TOPを入れ替えるとなると面倒だなあ。とか色々思ってはいるが思っているだけ。今後のこのサイトの方針については生徒手帳企画がひと段落したら考えます。
2005/02/15(火)
NEWS
□ 池澤春菜さん新HPHA*LUNApark開園。(ADHESIVE STICK 陸軍部)
gokigenyo.comTOP絵更新。オフィシャル絵の全員集合も久々ですね。ところでコレってどういうシチュエーション?(高等部校舎に屋上は無いし、学校外でコートも荷物も無いのは不自然だし)
騎士の手習い手帳(HK-DMZ PLUS.COM) ファンタジーといえば騎士は欠かせませんが、実際にどういう「職業」だったのか皆さんあまり理解されていないのでは?こちらでは中世の騎士についての基礎知識が読みやすくまとめられています。 関連:ヴァイスブラウレジデンツ
通信室
chaos cityさんが久々に更新してますよ。
日記
◇ Windows Update してからというもの、IE上の画像をドラッグ&ドロップで保存しようとすると一々ダイアログが開くようになった。激しく邪魔。
2005/02/14(月)
通信室
◇ TOP、夏コミサークルカット。夏も「マリみて黄薔薇中心」で申込みました。
◇ TOPにもう1枚、チョコレートケーキ。バレンタインというよりも、食べたくなってつい描いてしまったのですが。
◆ ミコやんさん 「>いったいどんな会社なんだろw」 マジレスすると志摩子さんならアパレル関係かなあなんて思ったり。ネタ抜きならNPOボランティアとか国連職員あたりが適職の気がしますが、それだとサラリーマンものにならないので。しかし、島耕作も常務までいっちゃうと「経営者」ですよね。そのうち「CEO島耕作」とか。「不具合ではなく仕様です」とか言い出したりして。
写真メモ With EOS 20D
天体写真撮影用 EOS 20Da 2/15受注生産開始、納期3ヶ月。王者の余裕なのか、こりゃまたピンポイントなカメラを(笑)。さらに妻帯者の場合は、値の張るカメラやレンズの購入には「子供の運動会」とか奥さんが納得する理由が必要なわけで、「天体専用」を調達するのは厳しいだろな。あ、赤外が写るってことは盗(検閲削除)。それはともかく、ライブビューモードは普通の20Dでも使ってみたいですね。ファームアップで対応できたりしないかなあ。
毒日記
◇ 漫画とかの文句ばかり一杯書いてる感想サイトってありますが、そんなにイヤなら毎号読むなよと思いますけどね。つーか、面白くも無いものわざわざ読んで感想まで書いて、世の中にはずいぶんと暇な御仁がいるものだなぁと。ゲームは買っても積みっ放しだし読みたい本も読みきれてない私としては少し分けて欲しいですよ全く。
◇ ダメな物も黙って甘受せよとか言うつもりは全くなく(ディスクまっぷたつとかは、むしろ清々しいですな)。ちゅうかですね、本当にダメダメなプロダクトってのはケチつけるまでもなく製作側もわかってたりするわけで。但し、数字しか見ないえらいオッサンとか自画自賛の企画者とか以外。
2005/02/13(日)
通信室
◇ TOP、課長シマコー。とりあえず常務まで昇進は確定。(ネタ元) 自分としては珍しく紙の原稿なし(タブレット直)で描いてみました。おえびっぽい描き方をしてみたが実際はPhotoshopで描いてます。
◇ STORY:ビッグビジネスを成功させた志摩子は部長、取締役と昇進していく。『常務しまこさん』(上海蟹篇)では、志摩子は上海で蟹名静さまと再会したりする。
2005/02/12(土)
日記
◇ 我ながら、TOPがウゴツール絵2枚ってのは手抜き感満点でしょっぱいにゃあ。バレンタインデー絵の一枚も準備すべきか。
◇ 昨日は体調回復40%くらいだったので出撃せず。残念。
◇ 旧作にケチつけても仕方ないが ADVANCED 大戦略 IV はシステム煩雑なくせに説明不足、っていうかアドバイス機能いらんから普通のヘルプ付けれ。試行錯誤でかなりの時間を無駄にした挙句、これなら東鳩2でもやってたほうが良かったんではないかと思ったのは秘密。「パンフロAusf.Bの練習面で詰まってる」とか「月刊化以前からアーマーモデリング読者なのにプラモの完成皆無」と同じくらい秘密。
2005/02/10(木)
日記
◇ 続・欠勤中。サークルカットの下書きはなんとか描きましたが。
◇ 明日は「わたしの十字架<ロザリオ>」in都産貿(浜松館)の開催日です。私は体調が持ち直せば行きますが。行けるかな。
◇ 退屈しのぎに「ドイツ週間ニュース」なんか見たらつい盛り上がってしまって、久々に「ADVANCED 大戦略 IV」なぞ起動してみr……こんな面倒くさいのやってられるかーっ!!
2005/02/09(水)
日記
◇ 風邪ひいて欠勤中。あ、コミケの振込みだけは今週中に済ませないと。
2005/02/07(月)
日記
□ 夏コミの受付が始まりました。textbox.jpさんにて、サークルカットの枠データの配布中です。左上の配置番号の所まで貼り込むと書類不備ですから注意。
マリア様が、常務島耕作/志摩子さん受付嬢(エロチック街道)
「まて、落ち着いてもう一度タイトルを見るんだ!」
「島耕作シリーズ、たしか通称……『シマコー』……!」
「そうだ、主人公は志摩子さんしかありえないんだよ!!」
ΩΩΩ<な、なんだってー!!!
―― というわけで、志摩子さんは美人課長からスタートでよろしく
2005/02/06(日)
通信室
◆ 以前から思っていたのですが、TM FACTORYさんは誉め上手ですよねえ。一件一件しっかり紹介文を書いているのが素晴らしい。さて、今回は「このクネクネ動く線画をいかに使うか」というところで応用しましたが、全コマ描くアニメに比べれば圧倒的に簡単にできました。
◆ 「ところでウゴツールって流行ってるんですか?」 えーと、こんなかんじで。Ver1.34リリースが1/25、盛り上がり始めたのが先週末、たぶんこの週末がピーク。「絵が苦手でも味が出る」という基本コンセプトから言うと、うちの使い方は邪道ッスね、邪道。
2005/02/05(土)
通信室
◇ TOP、「雨」。ウゴツール応用です。志摩子さんのつもりで描き始めたのですが、題材と相俟って祥子さま風に。
生徒手帳進捗
◇ 新たな生地サンプルが届いたので、アンケート結果を参考にしつつカバーの色を決定しました。DICカラーガイドのNo.102とNo.103の中間くらいの色です。
◇ ちなみに、今回お願いしているのは(同人誌とは無縁の)一般の加工業者さんです。
◇ カバーに校章を箔押しする事は可能ですが、オフィシャルが校章を前面に出してグッズ展開しているので商標・ロゴと同様にNGでしょうね。とはいえ、無いと画竜点睛を欠くのだが……どうしたものかなあ。
日記
◇ 画竜点睛(がりょうてんせい)の「睛」とは瞳の意味でしたか。知らずに使っていましたが、なるほど納得。
◇ そういえば、手帳カバーの為だけにDICカラーガイドを買ってしまいました。番号が決まればPhotoshopでも色を拾えるのですが、低彩度だとかなり色味が違って見えるのには参りました。一度きちんとキャリブレーションしないと。
2005/02/03(木)
生徒手帳進捗
◇ 追加で送っていただいた生地見本(=前回アンケート結果の色)が明日あたり届くと思いますので、それを確認したら次のアンケートを実施したいと思ってます。
日記
◇ 絵の更新がピックアップされないとアクセスしてもらえない「ニュースサイト依存型」サイトなので、アンケートのような(アクセス数が少ないと成立しにくい)ネタを振るなら絵も更新しないとならないですねえ。……サーパラ&TINAMIくらいは登録しておくべきなのかな。
◇ そういう自分は最近サーチ系サイトなんて行ってないですが。ニュース+アンテナ+ブックマークで巡回しきれてないのに新規開拓までは手が出ないですよ。巡回して刺激を受けないとモチベーションが維持できないが、巡回に時間が掛かりすぎて何も作業が進まないのも問題ありすぎ。帰宅して食事して軽く巡回して日記を書く途中で寝落ち。睡眠不足でさらに寝落ちが早まる悪循環。
2005/02/01(火)
通信室
◆ (半分私信) やはり「なんちゃって定期券」は行先が入らないと面白くないので、あえて区間指定で検討中です(資料はもちろん「通勤1箇月」)。明らかに「実在しない区間」が明記されている方が安心ですし。
カバー色は決めましたが、まだ次のバスがありますから大丈夫です
◆ やはり「関東イヴェント」以外についても少し検討したほうが良いのでしょうか。

2004 07 08 09 10 11 12 / 2005 01 02 [ EXIT ]