2005/04/28(木)
NEWS-マリみて
きのこなべさんTOP、妹オーディション
日記
◇ よーやっとゴールデンウィークであります。生徒手帳の原稿を最優先で進めつつ、もちっとCGも上げられればと思います。それから、急に陽気が良くなったのでバラの開花も要警戒ですかね。毎回切り貼りパノラマ写真も間抜けなので、そろそろEF-S10-22mmF3.5-4.5を買っとこう。EOS20D導入後最初の梅雨を前に、防湿庫も設置するべきかな?
2005/04/27(水)
NEWS-マリみて
梅の実画報さん日記(4/26) 流し目な真美さんとスカイフィッシュ。……?
NEWS-食玩
TOMYTEC THEバスコレクション バスガールフィギュア2(HK-DMZ PLUS.COM) 静岡ホビーショー(5/14,15)ほかトミーテック出展イベントにて販売
NEWS-デジカメ
キヤノン、20D/20Daのバッテリーグリップで残量表示異常などの不具合[デジカメWatch] 5月下旬より無償修理を受付予定
『TIPA Awards 2005』受賞機発表[デジカメジン]
2005/04/24(日)
NEWS-カトリック
新ローマ法王が就任ミサ・対話路線を継続[日経]
NEWS-マリみて
サイワイシンセさん4/23、新人教育(TM FACTORY) 「撮影の基本はこうだ!」 だーから、そーいうとこから教えちゃダメだってば(汗
2005/04/23(土)
NEWS-カトリック
新ローマ法王が就任後初の会見、4か国語披露[読売]
VWから法王カー登場?[Response.](自動ニュース作成F)
NEWS-マリみて
ひさしぶりに瞳子ちゃん(マリみて的お絵かき掲示板)[MAZURKA STEP in webさん] 立ち上がる瞳子!
祈り(〃)[ソラソさん] 黄昏に祈る瞳子! 
ターボ最高!(〃)[サンダー酢トロンチュウムさん] 駆け抜ける瞳子! 
呆気にとられることばかり。(〃)[怪奇骨董少女函さん] あきれる瞳子! 
噛み千切れ、その意地を(〃)[LikeaHydrangeaさん] 暴走する瞳子!
にゃんこ容子さま(〃)[secretlyさん] そしてねこ蓉子さま! WOW! 
東ガル電氣通信さん絵日記、「一年桃組、高知日出実さん」
NEWS-デジカメ
米イーストマン・コダックの1―3月、1億4200万ドルの赤字[日経]
NEWS-カトリック
新ローマ法王にメールアドレス、6カ国語に対応[CNN]
2005/04/21(木)
通信室
AdhesIVE-SticKさん、生徒手帳企画のご紹介ありがとうございます。
NEWS-マリみて
RECYCLED NICEGUYSさん新刊情報、総集編の特典は「蔦子のアナログカメラ」……??!
NEWS-デジカメ
EOS20D ファームウェアVer.2.0.0のアップデートが94%で一旦止まる(価格.comくちコミ掲示板) 電池入れ直して再実行すれば問題ないらしい。
NEWS
□【訃報】 ロック岩崎 散華す
日記
◇ D70s/D50の話ははてなダイアリー:月夜見雑記の方に書いたので。NewsはデジカメWatchの4/20あたりを見てください。
2005/04/20(水)
NEWS-カトリック
□ 新教皇就任のための荘厳ミサ : 4/24 10:00(日本時間17:00)〜 サンピエトロ大聖堂
新教皇選出 新教皇ベネディクト16世(ヨゼフ・ラッツィンガー枢機卿)(カトリック中央協議会) ドイツ人の教皇の選出は950年ぶり。
□【速報】 新教皇ベネディクト16世 : ドイツのヨーゼフ・ラツィンガー枢機卿(78)を第265代教皇に選出 (NIKKEI NET:写真 ニュースMSN-Mainichi INTERACTIVEasahi.com) 枢機卿会首席。前教皇ヨハネ・パウロ2世の側近で、前教理省長官。教義的には超保守派で、「教義の番犬」の異名も。
コンクラーベ: 新ローマ法王決定 合図の白い煙上がる(MSN-Mainichi INTERACTIVE)/ローマ法王、決定の瞬間、大歓声[写真](asahi.com)
現地時間19日午後の投票で新教皇が決まった模様です。2日目の午後ですから、投票5回目までに2/3の得票を得るに至ったと言う事ですね。結構早々と決まった感じがします。→[追記] 4回目の投票で決定したそうです。
2005/04/19(火)
NEWS-マリみて
蔦子さんと笙子ちゃん(マリみて的お絵かき掲示板)[biwaさん] 収まるべき所に収まった感じで。
呼び捨て(〃)[羽住さん] 江利子さま怖っ!
通信室
◆拍手レス: (4/18)「あれ?1時限目が9:40スタートになってますよ?」 おっと、入力ミスですね。ご指摘いただきありがとうございます。(サイト上の画像は後日更新します)
2005/04/18(月)
通信室
◇ TOPに生徒手帳の進捗画像を。生徒手帳って校則・会則は半分くらいで、残りはカレンダーとか通信欄なんですよ。というわけで、後半分も何とかするべく使い慣れないInDesignで枠線をこねくり回してました。とりあえずそれらしくなって一安心です。
NEWS-マリみて
「飲みにくいんですけど・・・」(マリみて的お絵かき掲示板)[DIGITALさん] 祐瞳最接近! 
2005/04/17(日)
NEWS-マリみて
□ 今年のマリみては4月・7月・12月と刊行を予定(日販通信2005/4号) [るのーぶろぐ] (D.B.E三二型) 夏の新刊は「ときめきWebラジオ」でも言及していた通りですね。12月は今年も短編集という気もします。
日記
◇ 海の向こうの某国際都市は酷い状況のようで。これでまた「島耕作の通った後にはペンペン草も生えない」伝説に新たな1ページが書き加えられてしまうのか。
2005/04/16(土)
NEWS-マリみて
わたしの十字架2(10/16開催) 参加申込み書ダウンロード開始
NEWS-デジカメ
ニコン、デジタル一眼レフの新製品情報流出に関するお詫びを掲載 4月20日に正式発表と予告(デジカメジン)
2005/04/15(金)
NEWS-マリみて
メイド in メイド〜sceneU〜白薔薇姉妹1(マリみて的お絵かき掲示板)[YOU2HPさん] 何この美麗すぎる白薔薇姉妹!
Our Toy BoxさんGallery、蔦子さんとカメラ(CG定点観測) ミノルタ?
流風舎さんTOP、笙子ちゃんとカメラ(TM FACTORY) ミノルタ!
笙子祭開催中 (〜5/1まで)
NEWS-デジカメ
□ [噂]ニコンの中級デジタル一眼レフ『D200』は『D2X』と同じ撮像素子搭載で5月にドイツで発表?(デジカメジン) 真偽とかニコンの販売戦略はともかく、ようやくD200の話題が出てきたということで。
ニコン、新型デジタル一眼レフ2機種を20日に発表(デジカメWatch) D70s+D50と推測されている。
2005/04/14(木)
NEWS-マリみて
TVアニメーション 『マリア様がみてる〜春〜』 イメージアルバムVol.1 試聴公開〔animate.tv〕(君のぞにゅーす) キャラソン2曲+インスト3曲収録で4/22発売予定。試聴してみましたが……なんかサクラ大戦かと思った。
2005/04/13(水)
NEWS-マリみて
文庫売上ランキング 「マリア様がみてる 妹オーディション」初登場第1位(カトゆー家断絶)
NEWS-ゲーム
ゲームが犯罪を招くので全体規制を(以下略)(カトゆー家断絶) 教育関係者の寄り合いである児童福祉審議会で何をどう判断しようというのか?コンピュータエンターテインメントレーティング機構とは協議したのだろうか?というか、ゲームを規制すれば少年犯罪が減少すると本気で思ってるの?
2005/04/12(火)
NEWS-マリみて
□ [CG] <新刊感想絵>ミツケタ・・・(マリみて的お絵かき掲示板)[MAZURKA STEP in webさん] 舞い散る桜の中で蔦子さんが見つけたものは…… (サイトにも感想絵複数)
NEWS-デジカメ
京セラ、CONTAX事業を2005年中に終了(デジカメWatch) ついに銀塩も撤退発表。さらばCONTAX(涙)
通信室
◇ [誤記訂正] まりあ祭のお茶会「アドラシオン」の開催日は7/18(祝)です。
2005/04/11(月)
通信室
◇ 報告が遅くなりましたが、サンシャインクリエイション28(2005/06/19)に申し込みました。間に合えば生徒手帳を。5月まで忙しいので他の新刊は予定無しです。
日記
◇ 蔦子さんの常用フィルムについて考察を書いているのですが、あまりいい加減なことも書けないので少しずつ調べています。フィルムごとの写りの違いは理解できても、現像しやすさとかは経験が無いので難しいですね。
2005/04/10(日)
通信室
◇ TOPからまりあ祭のお茶会「アドラシオン」にリンクしました。女性限定のサロンコンサート&お茶会イベントです(7/18開催)。[※開催日誤記訂正]
薔薇の舘に登録しました。今期は同盟やリングにも登録していこうかと。
[余談] 登録作業中に1回データを飛ばしてしまって慌てて入れ直したら……「相互リンク」にチェック入れるの忘れたかも(泣)
日記
◇ とはいえ今年度も適当です。殺風景すぎるので、TOP絵くらいは何とかしないといけませんが。
◇ インストールした覚えも無いのに勝手に潜り込むJW○rd。なになに、「警告のダイアログボックスが表示されず、自動的にダウンロード・インストールされることがあります」………………グーで殴っていい?締め出すにはこの辺を参照:教えてgoo 自動インストール禁止/PC与太話@たぬろぐ
2005/04/09(土)
通信室
CG定点観測さんsakuraに移転。お疲れ様です。
NEWS-マリみて
□ [CG] <ネタバレ>これから始まる(マリみて的お絵かき掲示板)[thinking of youさん] 可南子ちゃん。がんばれ。……(涙
□ [CG] 由乃家(〃)[ジョニー・ヘイツ・ジャズさん] なんか違和感ないし(笑) 当の吉野家さんは赤字らしいですし、海の向こうでは怖いデモ隊に囲まれるし、色々大変みたいですけど。
2005/04/08(金)
NEWS-マリみて
□ [CG] 桜咲く季節(マリみて的お絵かき掲示板)[ハルさん] 躍動感のある構図が良いですね。由乃さんは何を願う?
通信室
サンシャインクリエイション28の申込書を書いたけど封筒が無かった!朝書いて出します。それはそうと、郵便局で4800円分の為替を頼んだら束で出てきて焦りました。4/1から定額小為替の一部金種が廃止されてたそうで。
日記
◇ 「妹オーディション」発売から1週間、そろそろネタバレ解禁OK?
2005/04/07(木)
NEWS-カトリック
Mourning the Pope at St Peters Square(Kain@はてな)
4月3日、サンピエトロ広場で教皇ヨハネ・パウロ二世を追悼する群集(360度パノラマ写真)
□ コンクラーベ(教皇選挙) 18日午後開始 (産経)
NEWS-デジカメ
【伊達淳一のレンズが欲しいッ!】【特報】タムロンvsシグマ 高倍率ズーム対決(デジカメWatch)
2005/04/06(水)
通信室
Transparencyさん感想捕捉ありがとうございます。ええと、そちらの新刊感想にはなんとコメント差し上げたものか……。
宇宙りんごさんの4/1ネタからリンクして貰いました。折角なので、[創元版詳細]Artemis.jpn.org: 本: マリア様がみてる 18 回天編 (20)……なんてページを仕込んでみた。パクリ元のAmazonのばっちいソースにうんざりして途中から適当になっちゃいましたが。
◆拍手レス: 『菜々は速攻で辞書登録しました。間違えたくなかったしね』(twilightさん) 私は素で勘違いしてました。とほほ。
2005/04/05(火)
NEWS-マリみて
micoyan.webさん Novel 『ACE COMBAT RIRIAN Mission7 リリアン島沖海戦』(3/27) 『出撃!リリアン空母航空団』(4/2) 掲載
NEWS-カトリック
第1回枢機卿総会 (産経:法王の葬儀、8日に)
一般弔問と葬儀の日程を決定。葬儀ミサ:4/8,10:00(日本時間4/8,17:00)サンピエトロ大聖堂正面階段
故教皇ヨハネ・パウロ二世 メモリアルミサ(追悼ミサ)
4/8,11:00〜 東京カテドラル聖マリア大聖堂 日本カトリック司教協議会主催
NEWS-デジカメ
【伊達淳一のレンズが欲しいッ!】タムロン AF18-200mm F3.5-6.3 XR Di II(デジカメWatch)
通信室
◆拍手レス: (4/1) 『わーい騙されたーw 気持ちよかったです、最高』 してやったりw / (4/4) 『yosino〜!!』 no〜!! がんばれ令ちゃん!
2005/04/04(月)
通信室
◇ <ネタバレ注意>マリみて新刊感想をUPしました。
2005/04/03(日)
NEWS
† 教皇ヨハネ・パウロ2世逝去 (カトリック中央協議会) [参] ヨハネ・パウロ2世 - Wikipedia
聖下の永遠の安息をお祈り申し上げます。
☆ 教皇の選出
 亡くなった教皇のための「9日間の祈り」が終わると、次の教皇を選出するコンクラーベ(教皇選挙)が行われます。期日は「教皇空位が生じてから15〜20日」ですので月内には選挙が始まる訳です。定員120人(4/1時点では117人)の選挙権を持つ枢機卿が、投票総数の2/3以上の得票を得るまで最大28回の投票を行い、それで決まらなければ過半数の得票者か決選投票により決することになっています。こうして遅くても5月上旬には教皇が選出されるはずです。 →詳細
 10億のカトリックを束ねる教皇の座の行方を注目していきたいと思います。
日記
◇ 私は誰が祐巳の妹になろうと異論は無いのですが、ファン同士の交流を阻害する迷惑行為(特定キャラ中傷、作者・作品非難)にはいささかうんざりしています。自分の思い通りにならないと金切り声を上げて大騒ぎ――そんな人たちを指した「昔の可南子ちゃん」という表現がなかなか的を射ていると思ったので引用しておきます。(>マリみてDB掲示板 No.12715)
◇ コバルト編集部には「こんなやつ絶対妹にしないでください」なんて書いた手紙が送りつけられているのかもしれません。それでも「昔の可南子ちゃん」からの手紙を迷惑がらずに理解し温かい眼差しを向ける今野先生の達観ぶり(妹オーディションあとがき)に感心しました。
2005/04/02(土)
NEWS-マリみて
□ [書評] 宇宙りんごさん(4/1) マリみて18「第二山百合会」
私の持っている推理文庫版は、もっと渋めの(1970年代っぽい)表紙でした。



マリア様がみてる18 回天篇
(Amazon) 私立リリアン女学園――
……明治三十四年創立。元来は華族の令嬢のためにつくられた伝統ある<カトリック>系お嬢さま学校であり、幼稚舎から大学までの一環教育を提供する乙女の園である。十八年通い続ければ温室育ちの純粋培養お嬢さまが箱入りで出荷される仕組を残した学園は貴重な存在であった。ことに元号が<明治>から三回も改まった<平成>の時代にあっては…… <エンサイクロピーディア・リリアニカ>
通信室
◇ 元ネタを確認しようと本棚を見たら創元推理文庫版しかなかった。カッとなってパクった。今は満足している。
◇ ……アシモフの「銀河帝国興亡史」が2社から出ていると知らない人にはちっとも面白くないのが難点だ。
日記
Google 検索: 蔦子さん ……あ……あれ?ウチが1番でいいんですかぐぐるさん。 ちなみにGoogle 検索: 由乃さんの1番はうなぎさんでした。最近はToHeart2メインのご様子ですが、新刊も出たし由乃ん描いてくれないかなー(他力本願
2005/04/01(金)
NEWS-マリみて
☆ 「マリア様が見てる 妹オーディション」の発売日です
日記
◇ ぼちぼち更新再開します。まずサンクリ28申込、それから新刊絵。ネタバレは火曜日あたりから?

2004 07 08 09 10 11 12 / 2005 01 02 03 04 [ EXIT ]