2005/10/10(月)
NEWS-マリみて
☆ マリみてオンリーイベント (きばらし2にて配布されたチラシより)
◇ 関東では12/29-30コミケ・1/29サンクリに続いて 2/12「Best of Valentine」(都産貿,120SP) 3/19「子羊たちの春休み」(PiO,80SP) 4/2「わたしの十字架 SPECIAL EDITION」(川崎,70SP) と毎月即売会があるわけですね。
通信室
◇ きばらし2終了しました。参加された皆様お疲れ様でした。当サークルへご来訪いただきました皆様に御礼申し上げます。
日記
◇ とりあえず BoV=ヴァレンタイン・受験、子羊=卒業・春休み、わた十=入学式 と定義して参加&刊行予定を検討中
◇ 学校案内&願書セットはBoVを目標として検討。変形判になる願書関係は印刷所と要相談なので、学校案内だけ先行するかも(早ければ冬コミ?)。
◇ 生徒手帳2006年度版は「新学期発行」にこだわりたいので「わた十」を目標に。冬コミは在庫(少量)+写真シートNo.2の方向で。
2005/10/08(土)
日記
◇ キヤノン EF24-105mm F4L IS USM について、広角端で逆光を受けると放射状のゴーストが出るという現象が話題になっています。既にキヤノン側も現象を確認し、対策の検討に入っているという話も(この情報はまだ噂話の域を出ませんが)。
◇ キヤノンに限らず、昨今は大規模なCCD不具合案件などが相次いで、デジカメユーザーは不具合に対しナーバスになっています。Lレンズは特に口うるさいハイアマチュア以上向けのブランドですので、できるだけ早い対応を期待します。
◇ ただ、不具合の話題に便乗して歪曲がなんだ画質がなんだと騒ぎ立てる姿勢には違和感を感じます。画質優先ならEF24-70F2.8Lを選べば良いし、歪曲収差が問題になる被写体なら、そもそも高倍率のズームなどではなく単焦点を使うべきだと思うのですが……。「Lレンズ」とはいえ万能ではない事を前提に、「F4通しの手ブレ補正つきレンズ」の恩恵とは何であるか良く検討するべきですね。
◇ この機に乗じてシグマあたりが 28-105mm F2.8 EX DG OS とか出してくれるのもありっちゃーありだw 一刀両断「★★★★★」間違いなしwww
◇ 結局、わたしは5Dを買ってません。自分の所有機材からAPS-C専用(EF-S)レンズを抜くと広角〜標準域がスカスカなので、先ずはフルサイズと共用できるレンズを少し揃えてからにしようかなと。あと20D後継機を見てから決めたいというのもありますが。
2005/10/06(木)
通信室
◇ TOPにイベント参加予定を載せました。
◇【委託】 10/9開催「コミックコミュニケーション9」(大阪) H-12b 「仁藤製作所」様 に委託させていただきます。委託する本は「リリアン生徒手帳」のみとなります。
2005/09/27(火)
NEWS-デジカメ
□[英文] Olympus E-500発表 [Digital Photography Review]
2005/09/20(火)
通信室
◇【委託】 10/9開催「コミックコミュニケーション9」(インテックス大阪2号館)にて、「リリアン生徒手帳」の委託頒布を行います。(ちょうど黄薔薇`sいきましょ!2の開催日ですね)
2005/09/19(月)
NEWS-マリみて
☆ マリみてオンリーイベント 開催決定 (マリア様がみてる即売会)
◇ 「わたしの十字架2」カタログからの情報補足:
 「Bets of 〜」は、2004年の紅薔薇オンリー「St.Valentine〜紅薔薇からの贈り物〜」と同じ同人アークティック主催。
 「わたしの十字架」は一年生オンリーイベントですが、「SPECIAL EDITION」はオールキャラで開催されます。
通信室
◇ 大阪方面の即売会にて、リリアン生徒手帳の委託頒布を検討中です。詳細が決まりましたら改めてお伝えします。
◇ 来年のオンリーイベントは折角の「受験シーズン&入学式」開催なので、生徒手帳関連で何か新ネタを企画してみようかな。
2005/09/16(金)
NEWS-マリみて
コバルト12月号にアニメ「マリア様がみてる」の重大ニュースが載るらしいとか(ぬるヲタが斬る) 重大ニュースってなんだろう?第三期?特番!?映画版!!?……「春」の総集編DVDだったりして。
通信室
ガタケット/事務局日誌(9/15) なお、リリアン生徒手帳の印刷はコーシン出版さんです。(カバーは加工業者に直接発注)
2005/09/11(日)
NEWS-近代化遺産
三信ビル保存プロジェクト 先般解体が発表された日比谷の「三信ビルディング」(昭和5竣工)について、歴史的建築物の保存を特定街区制度を適用した事業として提案。
2005/09/10(土)
NEWS-マリみて
マリア様の星同盟発足 [ペンジェルさん] 『「マリア様の星同盟」とは 細川可南子の復活を信じ、細川可南子の活躍を願い、細川可南子の幸せを祈る。ただそれだけの同盟です』
NEWS-CG
宇宙りんごさん、オリジナル中心の第2サイト「林檎の反対の端」設立。曰く、「セルダン・プランに基づき、ネット界の果てに設置された第2ファウンデーション」 なお、ハリ・セルダンは社会科学者であって物理学者ではなかったことを思い出し、それに応じて思考方法を調整すること。
2005/09/08(木)
NEWS-マリみて
「マリア様がみてる〜春〜」イメージアルバムVol.3 収録曲決定 [gokigenyou.com]
NEWS-デジカメ
Sony Cyber-shot DSC-R1 / Hands-on Preview [Digital Photography Review] レンズ一体型デジカメとしては初のAPS-CサイズCMOSセンサー搭載 (21.5x14.4mm,1030万画素)。なんと一眼レフ型のEOS Kiss Digital N より大きいですよ!?大型センサー搭載でデジカメの進化の方向を示せるか、注目の一台です。
2005/09/07(水)
通信室
島津製作所 由乃オンリー本「島津」 特設サイトが開設されました。空前絶後の「参加者70人弱にものぼる由乃オンリー合同誌」です。
2005/09/06(火)
通信室
☆ マリみてオンリーイベント『黄薔薇`sいきましょ!2』(10/09, ハイライフプラザ板橋)、おかげさまで当選しました!
島津製作所 ALL由乃さんアンソロジー『島津』武物産/怪奇骨董少女函合同企画) にイラストを寄稿させていただきました。こちらも10/09の「きばらし2」にて発行予定です。詳細は告知ページが開設され次第改めてお知らせします。
2005/09/03(土)
日記
◇ EOS 5D 特別発表会に行ってきました。品川の会場は以下のような感じ。
・ テーブルの上に置かれた試作機を自由に試す事が出来ます。(EOS 5D×3台 が5卓?と1D2n×3台が1卓) レンズは新発表のEF24-105mmF4LIS以外にも17-40/4L、70-200/2.8LIS、14/2.8L、50/1.4、135/2L、100/2.8マクロ、180/3.5Lマクロ、TS-E24/3.5Lなど。(1D2nは28-300/3.5-5.6LIS、400/4DOIS、あと1本は失念)
・ ステージを囲むようにEOS5D+24-105F4LISとPIXUSが配置され(USB接続)、撮影したその場で印刷する事が出来ます。モデルは弦楽奏者の女性2名。
・ 案内状を持って行くともらえる「スペシャルカタログ」には、5Dのカタログのほかに立木義浩氏(28-300F3.5-5.6LIS)の写真3枚と十文字美信氏(24-105F4LIS)の写真3枚が入っています(PIXUSで印刷したもの)。
2005/09/02(金)
NEWS-デジカメ
EOS 5D 特別発表会、今週末は東京(9/3-4品川・キヤノンSタワー),名古屋(9/3名古屋国際センター),大阪(9/4クリスタルホール)で開催ですよ[14:00-18:00]。入場自由ですが、デジタルハウス銀座などで配っている案内状を持って行くと「もれなくスペシャルカタログをプレゼント」とのこと(当日も案内状を配ってるかどうかわかりませんが)。
ニコン、デジタルカメラ「D100」を生産終了(デジカメWatch) パンケーキレンズ Ai Nikkor 45mm F2.8P も生産終了。D100は後継機が出ないまま引っ張ってきた感じなので仕方ない感じですが、45/2.8Pのような特徴のあるレンズをディスコンにしちゃうのはもったいないですねえ。
NEWS-ゲーム
第43回アミューズメントマシンショー 明日9/3(土)は一般公開日です (幕張メッセ, 10:00〜17:00, 入場料1,000円) 今回の注目作はドーム型コクピット筐体の「機動戦士ガンダム 戦場の絆」(バンプレスト)、2D対戦格闘「北斗の拳」(セガ)など。
日記
◇ 銀座で5Dに触ってきたんだけど、発表会にも行ってみるつもりなので感想はまた後日。
2005/09/01(木)
NEWS-デジカメ
ニコン、2年振りに復活のスイバルモデル「COOLPIX S4」(デジカメWatch), 製品情報 (Nikon Imaging) スイバル良いよねスイバル。

2004 07 08 09 10 11 12 / 2005 01 02 03 04 05 06 07 08 09[ EXIT ]