2005/10/30(日)
日記
旧古河庭園の「秋のバラフェスティバル」は終わりましたが、バラはまだ咲いていますよ。 (11月中旬までは充分楽しめるそうです)

2005/10/29 [EOS 20D + EF24-70mm F2.8L] 1/50 F5.6 ISO200 (現像時 +1/3)
◇ 思い切って EF24-70mm F2.8L を入手したのですが、重量はともかくフードのバカでかさに参りました(メインで使うにはカメラバッグも買い換えないと……)。当面はこれとEF-S10-22mmの2本を主軸に、必要に応じて望遠・マクロ等を足して使ってみようと思ってます。
2005/10/29(土)
NEWS-デジカメ
「EF24-105mm F4 L IS USM」にゴーストが出る不具合。11/10修理受付開始。対象となる管理番号は文字部「UT」+数字「1000」未満とのことですが、「UT10XX」=「宇都宮工場2005年10月」と推定されるので、同工場の9月以前の生産分に問題が生じているものと思われます。
◇ 留守にしている間にNikonの海外サイトから色々とリークがあったようで。とりあえずD200近日発表は確実のようです。詳細は この へん 参照で。
2005/10/24(月)
通信室
◇ TOPの旧古河庭園の写真を更新。
◇ 今週から12月上旬までは出張が続く為、更新頻度がさらに下がりそうです。
2005/10/23(日)
通信室
◇ TOPに旧古河庭園の写真を貼ってみましたが、先週撮った曇天で低コントラストな写真から無理矢理引っ張ってるので汚いです(泣)。今日はようやく晴れそうですが、10月は週末の度に悪天候だったので行楽地は混み合いそうですね。
2005/10/22(土)
NEWS-デジカメ
ニコン、11月1日に新製品発表?[デジカメジン] いよいよD200かと騒然。水中カメラ Digital Nikonos ではないかという説まで飛び出してますが!注目して待ちましょう。
◇ 上記記事のコメント欄によると、dpreviewに「D200のスペック」と称したデータが投稿された模様(英文:1,2)。英文だと判りにくいので(せっかくなので)N社っぽく変換して転載しますが、信じるも信じないも自己責任で。個人的印象では「D2X」ベースの妄想スペックの可能性(そもそもメーカー資料が「クロップ機能無し」とか謳うか?)を疑ってますが、さてどうか。
型式 レンズ交換式一眼レフレックスタイプデジタルカメラ D2X D100
有効画素数 10.4メガピクセル 12.4MP 6.1MP
撮像素子 23.7x15.7mmサイズCCD、ニコンDXフォーマット(アスペクト比 3:2)、RGB原色フィルター、固定式ローパスフィルター CMOS CCD
撮像感度 ISO100〜1600相当 ISO100〜
800
ISO200〜
1600
記録画像ファイル形式 NEF (12ビットRAW)、JPEG (EXIF 2.2 準拠)、RAWとJPEGの同時記録可能
色空間 sRGB (2 modes)、Adobe RGB (2 modes)、sYCC
動作モード 1コマ撮影、連続撮影[5コマ/秒] 通常 5fps
クロップ 8fps
3fps
液晶モニター 2.5 型TFT 液晶、23.5万画素、明るさ調整可能 2.5型 1.8型
レンズマウント ニコンFマウント
実撮影画角 レンズ表記の約1.5倍の焦点距離レンズに相当 (クロップ高速機能 非搭載) 通常1.5倍
クロップ2倍
1.5倍
ファインダー アイレベル式ペンタプリズム使用、視度調節機能内蔵(-3〜+1m-1)、アイピースシャッター内蔵 アイピース
シャッターなし
アイポイント 19.9mm(-1.0m-1のとき) 24mm
ファインダー視野率 100% 95%
ファインダー倍率 約0.86倍(50mm F1.4レンズ使用時) 0.8倍
オートフォーカス TTL位相差検出方式、マルチCAM2000-llオートフォーカスモジュールにより検出、検出範囲:EV -1〜+19 (ISO100換算、常温)、AF補助光付 CAM2000
補助光なし
CAM900
補助光あり
フォーカスエリア 11箇所(クロスタイプセンサー3箇所) 11箇所 5箇所
測光方式 TTL開放測光方式
マルチパターン測光: 1005分割RGBセンサーにより3D-RGBマルチパターン測光IIが可能
中央部重点測光:約φ8mm相当を測光(中央部重点度約75%)、φ6、φ10、φ13mm、画面全体の平均に変更可能
スポット測光:約φ3.5mm相当を測光(全画面の約2.5%)、フォーカスエリアに連動して測光位置可動
・マルチ
(10分割)
・中央部重点
・スポット
測光範囲 マルチパターン測光:EV0〜20、中央部重点測光:EV0〜20、スポット測光:EV2〜20(ISO100換算、F1.4レンズ使用時、常温20℃)
露出計連動 CPU連動方式、Ai方式併用 CPU
AE ロック AE/AFロックボタンによる輝度値ロック方式
シャッター CCD電子シャッターと機械式シャッターの併用 機械式 機械式
シャッタースピード 30〜1/16000秒(1/3段、1/2段ステップ)、bulb 30〜1/8000
bulb
30〜1/4000
bulb
シンクロ同調 X接点、1/500秒以下の低速シャッタースピードでスピードライトに同調 1/250以下 1/180以下
ボディ素材 マグネシウム合金
希望小売価格 US: $ 1750 / UK: £ 1500 60万円 30万円
2005/10/16(日)
NEWS-マリみて
「新学期アヴェマリアン」完成[まままの動画箱] 制作期間約5ヵ月!桂川ままま氏による渾身の大作、ついに完成!
2005/10/15(土)
通信室
◇ 明日の「わたしの十字架2」では、私も参加した『島津』『麺食』ともに頒布予定があるそうです。
◇ なお、当「月夜見楼」の参加(委託)予定はありません(一般参加で巡回してます)。
2005/10/10(月)
NEWS-マリみて
☆ マリみてオンリーイベント (きばらし2にて配布されたチラシより)
◇ 関東では12/29-30コミケ・1/29サンクリに続いて 2/12「Best of Valentine」(都産貿,120SP) 3/19「子羊たちの春休み」(PiO,80SP) 4/2「わたしの十字架 SPECIAL EDITION」(川崎,70SP) と毎月即売会があるわけですね。
通信室
◇ きばらし2&コミコミ9終了しました。参加された皆様お疲れ様でした。当サークルへご来訪いただきました皆様に改めて御礼申し上げます。
◇ TOPに「きばらし2」で配布したペーパーのイラスト(夏服由乃)とオマケ漫画っぽいものを掲載。(漫画風ネタ絵というか。目線の導線を無視して配置してるので漫画としては読みにくいですが)
通信室2
◇ とりあえず BoV=ヴァレンタイン・受験、子羊=卒業式・春休み、わた十=入学式 と定義して参加&刊行予定を検討中です。
◇ 「学校案内&願書セット」はBoVを目標として検討。変形判になる願書関係は印刷所と要相談なので、学校案内だけ先行するかも。 「生徒手帳2006年度版」は新学期発行にこだわりたいので「わた十」を目標に。なお、冬コミでの手帳関係は在庫+写真シートNo.2として、LILLIANFRONTの方を少し進めたいです。
日記
◇ ほかのサークルさんと一緒の「打ち上げ」に出席しましたよ(お疲れ様でした>参加者各位)
2005/10/08(土)
日記
◇ キヤノン EF24-105mm F4L IS USM について、広角端で逆光を受けると放射状のゴーストが出るという現象が話題になっています。既にキヤノン側も現象を確認し、対策の検討に入っているという話も(この情報はまだ噂話の域を出ませんが)。
◇ キヤノンに限らず、昨今は大規模なCCD不具合案件などが相次いで、デジカメユーザーは不具合に対しナーバスになっています。Lレンズは特に口うるさいハイアマチュア以上向けのブランドですので、できるだけ早い対応を期待します。
◇ ただ、不具合の話題に便乗して歪曲がなんだ画質がなんだと騒ぎ立てる姿勢には違和感を感じます。画質優先ならEF24-70F2.8Lを選べば良いし、歪曲収差が問題になる被写体なら、そもそも高倍率のズームなどではなく単焦点を使うべきだと思うのですが……。「Lレンズ」とはいえ万能ではない事を前提に、「F4通しの手ブレ補正つきレンズ」の恩恵とは何であるか良く検討するべきですね。
◇ この機に乗じてシグマあたりが 28-105mm F2.8 EX DG OS とか出してくれるのもありっちゃーありだw 一刀両断「★★★★★」間違いなしwww
◇ 結局、わたしは5Dを買ってません。自分の所有機材からAPS-C専用(EF-S)レンズを抜くと広角〜標準域がスカスカなので、先ずはフルサイズと共用できるレンズを少し揃えてからにしようかなと。あと20D後継機を見てから決めたいというのもありますが。
2005/10/06(木)
通信室
◇ TOPにイベント参加予定を載せました。
◇【委託】 10/9開催「コミックコミュニケーション9」(大阪) H-12b 「仁藤製作所」様 に委託させていただきます。委託する本は「リリアン生徒手帳」のみとなります。

2004 07 08 09 10 11 12 / 2005 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10[ EXIT ]