2006/06/15(木)
日記
◇ ご無沙汰してます。コミケは当選しました。今週末のサンクリは参加しません。詳細はまた後日お知らせします。
◇ この春から会社組織が変わって、フレックス出勤が凍結されたり担当業務が変わったりして世間並みの「オンピーク出勤」に戻ってしまいました。就寝時間も早くなったので、深夜アニメの録画がたまっていく一方ですねえ。
2006/05/13(土)
日記
◇ 今年もバラの季節がやってきました。
神代植物公園 「春のバラフェスタ」 5月13日(土)〜7月2日(日)開催
イベントやカフェテラスの出店は最初の2週間(5月13日(土)〜21日(日))で、週末(5月13・14・20・21日)はバラ園のライトアップ(18〜20時)とコンサートが行われます。
ロサギガンティアなど早咲きのバラを見たい方はお早めにどうぞ。
旧古河庭園「春バラと洋館のライトアップ」 5月19日(金)〜28日(日)開催
ライトアップは毎夕17〜21時(入園は20:30まで)、土・日曜は芝庭で音楽会が開かれます(18:30〜19:30)。
※音楽会の開始・終了時間の前後は園内が非常に混み合いますのでご注意ください。特に最終日はライトアップ開始前に入園される事をお奨めします。
(写真は昨年のものです)
2006/04/10(月)
日記
◇ 小笠原邸について、作中の記述から「M駅より西」というのは異論の無い所だと思いますが、さて大邸宅が建っているのは一体どんな場所だと思いますか?
◇ 国分寺から田園調布にかけては、「国分寺崖線(がいせん)」という傾斜地が野川に沿って伸びています。明治以降は、南に開けた明るい斜面を生かして別荘地・高級住宅地が開かれました(成城などもそうですね)。国分寺〜小金井付近にはかつて富裕層の別荘・別邸が多く存在したようです。三菱財閥岩崎家の別邸は、今も「都立殿ヶ谷戸庭園」として遺されています。この「崖線」に小笠原家も邸宅を持った――と考えると納得できると思いませんか?
◇ というわけで、戦前の「富豪の別荘」の雰囲気を感じられる庭園・公園を紹介するべく準備中です。
◇ 一応断っておくと、これは直接の「モデル地」を特定しようとする試みではありませんし、純粋に庭園散歩を楽しめる人にしかおすすめできません。
2006/03/21(火)
通信室
◇ TOP絵、小春さん。ロッテ小梅の季節限定「小春」(白桃味)のお嬢さんです。
「小梅と4人の従姉妹たち」:昨夏から始まった季節限定シリーズも一巡しましたので、資料をまとめてみました。
日記
◇ たまにはマリみて絵以外で。しっかり者で聡明な小春は乃梨子、おてんばで三つ編み小夏は由乃――に見えたりするわけですよ。もっとも、小春は小梅を妹のように可愛がる「お姉さま」ですけどね。
2006/03/19(日)
通信室
◇ 『子羊たちの春休み』終了しました。ご来訪いただきました皆様に御礼申し上げます。
◇ 次回参加イベントは、『わたしの十字架 SPECIAL EDITION』(4/2開催、川崎市産業振興会館)です。
日記
◇ 今回の新刊は早々に完売してしまいましたので、4/2「わたしの十字架」で小部数再版します。
2006/03/02(木)
NEWS-マリみて
まんが王倶楽部さんに恒例のマリみて新刊のあらすじ紹介が来ましたよ!
◇ とりあえず短編集では無さそうです。あー、でもインライブラリーのあらすじもそんな感じだったか。まだ予断を許しませんですか。
2006/03/01(水)
NEWS-マリみて
Webコバルト更新
「NEWS&TOPICS」から主なトピックを抜粋しときますね。

Cobalt4月号(3/18発売)
●今野緒雪「マリア様がみてる 黄色い糸」
●独占スクープ! 薔薇さま声優イベント開催決定!  ほか
 → 赤い糸ならぬ「黄色い糸」とは!? 声優イベントはアニメフェアのステージ(3/26)とは別でしょうか?

コバルト文庫4月刊(3月31日発売予定)
●マリア様がみてる くもりガラスの向こう側 440円
 → どちらかといえば薄い時の値段ですね。 解決編か、短編集か……

今野緒雪&ひびき玲音 合同サイン会
●4/1 宮脇書店 本店(香川県高松市)
●4/2 福家書店 福岡店(福岡県福岡市)
 → 昨年は続けて首都圏でしたが、今回は四国・九州へ。
2006/02/25(土)
日記
◇ いやまあすっかり出遅れたので、NEWSではなく日記形式でお茶を濁しますか。
◇ マリみて新刊情報がまさかアニメオフィシャルから出るとは予想外でした。新刊「マリア様がみてる くもりガラスの向こう側」は3月31日発売予定。その他Webラジオなど色々な新情報が出ていますので、未チェックの方は是非ご確認を。
◇ さて、新刊は短編集との憶測も流れています。ですが、たとえ短編集の「つなぎ」でも本編の時間軸で少しは物語が進行するわけです。クリスマスで終業式を終えましたから冬休みの話になりますが、タイトルの感じからは「楽しい冬休み」の感じは微塵も感じません。となると年末年始イベントは次巻に持ち越しでしょうか。小笠原家が喪中なので「お姉さまにも会えずに一人鬱々としている正月」という展開も有り得ますけど。
◇ もし短編集だとすると、今回は苦味のきいた話が2つ来ますね。マリみてでは「つなぎ」部分の展開にだぶらせて展開するのが恒例です。「不器用姫」は今の祐巳さん自身、「三つ葉のクローバー」の前後に入るのは瞳子から見た祥子・祐巳でしょうか。「温室の妖精」は不思議系なので、なんか白薔薇さんちが持っていきそうな話です(笑)。こうしてみると、「不器用姫」「三つ葉のクローバー」はこのタイミングで投入するのが適当な感じもしますね。プラスで書き下ろし短編を1個入れて、次巻への期待を持たせつつ終了……いかにもありそうな展開ですが、いかがでしょう?
2006/02/17(金)
通信室
同人(Circle)更新。夏コミと「子羊たちの春休み」(3/19)申し込みました。
2006/02/09(木)
NEWS-マリみて
□ 4/2開催のオンリーイベント「わたしの十字架 SPECIAL EDITION」Webサイトに追加募集のお知らせ掲載。 2/12開催「Best of Valentine」にて特別追加募集を行なうとのこと。
NEWS-その他
作曲家の伊福部昭氏が死去[日経]。
日記
◇ 4/2開催「わたしの十字架 SPECIAL EDITION」申し込みました。2006年度版の生徒手帳は間に合うかな?
2006/01/31(火)
通信室
◇ 柱リンクを整理しました(マリみてニュース/blog)。
日記
◇ 電気製品の中古販売ができなくなる電安法は「悪法」だと大騒ぎの皆さんは、日々実際に電安法と向き合って仕事をしている技術者からの冷やかな視線に気付くべきだと思うんだ。
2006/01/30(月)
通信室
◆ 1/29掲載のTOP絵(祥子)をご紹介いただきありがとうございます : マリア様の悪戯様、徒然なるまま・・・日記様、CG定点観測様、Angel Heart Club様、えたあなる うぃんど
◆ 『やるとしたら卒業後の話とかになるのかな? 私の中では太田さん=由乃さんなんですが(笑』[Angel Heart Clubさん] ”P2”だと卒業後ですね。意外と配役が難しくて、いや由乃さんは当然「太田功」しかないわけですが(笑)。そこを起点にすると、進士:令/野明:祐巳/遊馬:祥子/後藤:江利子/南雲:蓉子/柘植:聖/ひろみ:可南子 ……あれ、志摩子さんは?
2006/01/29(日)
通信室
◇ TOP絵、祥子。 淡い色でまとめたら、なんだかProduction I.Gっぽい雰囲気に。 『劇場版 マリア様がみてる』(原作:今野緒雪/監督:押井守/作画監督:黄瀬和哉) みたいな。……なんか異常に深刻で難解な作品になりそうだな。やたらと旧約聖書を引用したり。そして犬(笑)
◇ 「ペイントツールSAI」を試用中です。今回の祥子さまは線画のみSAIで、塗りは使い慣れたPhotoshopで。ペンツールの描き味はなかなか良い感じでストレス無く描けますね。普段は紙で線を起こしてますが、これなら下書きからPCでやっても悪くないかなーと。
◇ 柱リンクにQueerhoneyさん追加。
2006/01/22(日)
通信室
◇ TOPの可南瞳イラストを一段明るめに塗り直したものに差し替えました。
2006/01/21(土)
NEWS-マリみて
YOU2HPさん GALLERY 7 No.51 『メイド in メイド〜sceneIV〜』  磁器のような白い肌にレースで飾り立てられたメイド服を着て、ツンと澄ました人形のような瞳子ちゃんと、紺地の質素なメイド服をまとい肌の温かささえ感じる可南子ちゃん。
通信室
◇ 今週は風邪でダウンしてました。MovableTypeにはまだ移行できません……。
日記
◇ 既報のとおり、1月19日コニカミノルタがカメラ・フォト事業から撤退すると発表しましたが、翌20日に「フォトメーター、フィルムスキャナー、双眼鏡も開発・生産を打ち切る方針を明らかにした」そうです。(それって「コンシューマー事業からの全面撤退」では?) この焦土作戦を指揮した岩居社長には『写真文化の破壊者』の称号を差し上げたい気分ですが。
2006/01/08(日)
NEWS-マリみて
『マリア様がみてる』新作OVA発売決定!(viaカトゆー家断絶) メインキャストのコメントあり。TVA「マリア様がみてる〜春〜」ファンディスクの詳細も出ました。
『マリア様がみてる〜春〜 ファンディスク』(全3巻)/発売予定日:【紅薔薇】3月24日 【黄薔薇】5月25日 【白薔薇】7月21日/各巻 3,900円(税込)/収録内容:各薔薇の名場面を集めた総集編、ミュー ジッククリップ、予告編&CM集、設定ギャラリー、キャストインタビューほか。
□ マリみてオンリーイベント「Best of Valentine」サークル参加申し込み締切が【1月12日(水)必着】に延長されたとのこと。
2006/01/07(土)
NEWS-マリみて
□ EERRさん&沢中さんの共同ブログ「難破船のネコ」開設(1/3) (viaるのーぶろぐ)
薔薇タワーさん(1/3) おみくじフラッシュ。ついつい何度も引いてしまったり。
□ マリみて的お絵かき掲示板 : 凸凹 [咲夜さん(キャッツカフェ)] なかよし可南子&瞳子。ほのぼのしますなー。
通信室
◆ 1/6掲載の可南瞳絵をご紹介いただきありがとうございます : GET THE FUNC OUT !様、CG定点観測様、TM FACTORY様、Angel Heart Club様、えたあなる うぃんど様、るのーぶろぐ様、徒然なるまま・・・日記
日記
◇ MovableType導入作業中。サーバー上での動作は確認済ですが、ページのデザインがちいとも進んでません。今月中には何とか。
◇ どこかでSPAMスクリプトが絶賛稼動中らしくて、掲示板に毎日じゃかじゃかSPAMが書き込まれて閉口してます。
2006/01/06(金)
通信室
◇ TOP絵、瞳子の髪をいじる可南子。 なんとなくリバーサルフィルム風。
◆ 1/2掲載「可南瞳友情年」をご紹介いただきありがとうございます : CG定点観測様、エロチック街道様、蒼い風の眠る場所 出張版様、TM FACTORY様、るのーぶろぐ様、君のぞにゅーす様、Angel Heart Club様、えたあなる うぃんど
2006/01/03(火)
私信
◇ mixiで可南子×瞳子コミュを立てました。
2006/01/02(月)
通信室
◇ TOP絵「可南瞳友情年」掲載。コミケでスケブに描かせていただいた絵を元に修正・着色しました。
■ 喪中につき新年の挨拶をご遠慮させていただきます ■
2005/12/29(木)
通信室
◇ 冬コミ終了しました。ご来訪いただきました皆様に御礼申し上げます。
◇ 「リリアン生徒手帳2005年度版」は完売しました。2006年度版は来年4月の発行を予定しておりますので宜しくお願いします。
◇ 次回は2〜4月のオンリーイベントに申込予定です。
2005/12/28(水)
通信室
◇ 遅くなりましたが TOPに新刊発行予定を掲載しておきました。新刊は「未来の白地図」ネタのコピー本。オールキャラ/ギャグです。当然ですが、まだ「白地図」を読んでない方にはお奨めできません。
◇ 生徒手帳は少量在庫あり。今年度も残り3ヶ月となりましたので少し値下げします。
2005/12/26(月)
通信室
◇ TOPに「マリみてサークル配置図」PDF版掲載
◇ サークル配置図をご紹介いただきましてありがとうございました : Recycled Niceguysさん、突撃!同人イベント特攻隊さん、ジュリエット計画さん
日記
◇ メリークリスマスでございました(遅)。冬コミの原稿がちっとも終わってないのでクリスマス絵とか全然無理……。
2005/12/12(月)
通信室
◇ TOPにコミケ69「マリみてサークル配置図」を掲載しました。PDF版は後日掲載予定。
◇ 「マリみて系サークルリスト」 1日目西地区「小説FC・マリみて」配置分を補填しました。

2004 07 08 09 10 11 12 / 2005 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 [ EXIT ]