2006/10/01(日)
NEWS-マリみて
カナコミ
細川可南子中心同人誌即売会『カナコミ』
 開催決定
(2007/06/10,綿商会館)
→ 美術部さんのネタが現実のイベントに!開催決定おめでとうございます。
子羊たちの春休み2
マリみてオールキャラ同人誌即売会「子羊たちの春休み2」
 公式ホームページ開設
(2007/03/21,東京都産業貿易センター)
おくやみ
◇ 【訃報】 コミックマーケット準備会代表 米沢嘉博氏のご逝去を悼み、謹んでお悔やみ申しあげます。
2006/09/26(火)
通信室
◇ TOPに窓辺の志摩子さん。いつまでも水着でもないかな、ということで適当な落書きに色塗ってたらいつの間にか主線まで引いてた。元が気を抜いた落書きなんでパースがおかしいのは見逃してください(汗
2006/08/31(木)
通信室
☆ 100万アクセスに到達しました。ご来訪いただいた皆様に御礼申し上げます。
◇ TOPに100万アクセス記念絵、志摩子さん。
2006/08/30(火)
日記
◇ アクセスカウンタが100万まであと一歩。なんとか8月中に到達するかな?キリ番を踏まれた方は……絵のリクエストくらいで宜しければ(メールフォームからお願いします)。
◇ 記念絵も準備してますよ。Photoshop CS2にも大分慣れてきました。ほとんど昔からある機能しか使ってませんが。
2006/08/25(金)
日記
◇ 24日、キヤノンから「EOS kiss DIGITAL X」ほか新製品の発表がありました。
◇ 個人的には、軽量&高画質で定評のあるレンズに待望の手ブレ補正が付いた「EF70-200mm F4L IS USM」が気になります。IS化による重量増加が僅かに55gに抑えているのが良いですね。従来と同じく蛍石1枚+UDレンズ2枚を使用していますので、画質も十分に期待できそうです。防塵防滴構造になったので、1D系を使うネイチャー系のプロ・ハイアマからも歓迎されるはず。EOS 20D・30Dなら17-55/2.8ISと組み合わせれば、三脚なしの軽装備で出掛けたい時に重宝するでしょう。今まで「大きく重く高価」な70-200/2.8LISを敬遠していたユーザーが殺到しそうです。
◇ もう一方の「EF50mm F1.2L USM」は“高級な標準レンズ”というよりもポートレートの為のレンズですね。今後はこのレンズが「EFレンズ」を代表する存在になっていくのかなと思います。
◇ 1Ds・5D後継機の噂もありますが、今回は特に発表なし。但し今年はフォトキナも控えてますから、9月発表・11月下旬発売というシナリオも有り得るかもしれないですね。
2006/08/24(木)
NEWS-マリみて
□ 「マリア様がみてる 大きな扉 小さな鍵」 10/03発売 (まんが王倶楽部) そして恒例のあらすじ紹介も。
◇ イベントの狭間で「状況整理の回」っぽい感じですが。今回ははたして「大きな扉」が開くところまで進むのでしょうか。
拍手レス
◇ (08/22)「照れている令ちんがとてもかわいい! ていうか、スペック凄いですね(汗 ……1GB×2本て」
 コメントありがとうございます。令さまは平常心を保とうと必死、という感じで。 メモリは数年前に比べれば相当安くなりましたので、これでも2万円ちょっとです。2GB入れたらPhotoshopの動作もスムーズになって格段に快適になりました。
日記
各地で話題のキヤノンEOS新機種は本日正式発表になりそうです。
EOS kiss DX
EF 70-200mm F4L IS USM
EF 50mm F1.2L USM
◇ 1Ds・5D後継機の噂もありますが、こちらはまだ憶測の域を出ないのかな?
2006/08/21(月)
通信室
◇ 冬コミ申し込みました。今回も例によって令のごとく黄薔薇姉妹で。
日記
◇ 新しいPCを組みました。今のところ順調に動作中。
CPU : Intel Core 2 Duo E6700 (2.66GHz)
DIMM : PC2-5300 DDR2 SDRAM 1GB ×2
M/B : ASUSTeK P5B (P965 + ICH8)
VGA : ELSA GLADIC 776 GS (GeForce 7600 GS)
HDD : SATA-II 400GB + 250GB
ケース : Abee AS Enclosure S1
◇ この機会にPhotoshopも「5.5」から「CS2」にバージョンアップしてみたり。「7.0」も「CS」も持っているんですけど、絵を描くときの使い勝手が変わるのがイヤで入れてなかったんです。でもデジカメの写真の仕上げに使う機会が増えたらやっぱり最新の機能が使いたい欲求が勝って、よーやくバージョンアップしたという次第。
2006/08/20(日)
通信室
◇ コミックマーケット70にサークル参加しました。ご来訪いただいた皆様に御礼申し上げます。
◇ コミケ直前にPCのハードディスクが損傷し、起動できなくなりました。製作中のデータは喪失しましたが、生徒手帳など主要な発行物についてはバックアップが残っているので、今後の活動予定に大きな支障は無さそうです。
2006/07/25(火)
通信室
◇ 「サークル配置図」の紹介ありがとうございます : [7/20] 突撃!同人イベント特攻隊さん【コミケ70お役立ちリンク集】 ポにゃペぺ堂さん【コミックマーケット70特設ページ】 4コマ研究所さん [7/21] 徒然なるまま・・・日記さん
2006/07/19(水)
通信室
◇ 「サークル配置図」の紹介ありがとうございます : [7/17] 電子伝達係さん [7/18] Chipunaさん,蒼い風の眠る場所-はてなダイアリー出張版-さん,若白髪に悩む大学生の日記さん,スピリッツ・オブ・リズムさん [7/19] 君のぞにゅーすさん
2006/07/17(月)
通信室
◇ TOPにコミケ70「マリみてサークル配置図」を掲載しました。今回はPDF版のみ掲載します。誤記や気になる点などがありましたらTOPページ左下の「メールフォーム」でお知らせください。(掲示板は休止中です)
◇ 夏コミ参加します : 2日目 東”ヌ”07b 「月夜見楼」
日記
◇ 余談ですが、サークル名は「つくよみろう」と読みます。コミケカタログのリストでは「月」で始まるサークルの後の方に載ってます。

2004 07 08 09 10 11 12 / 2005 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 / 2006 01-06 07-10 [ EXIT ]